Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 民主党政権誕生 | トップページ | UNICODEで遊ぼう その2 »

2009/09/19

今度はアオムシ〜

ナメクジはチェックしてないだけであいかわらず庭にいそうだけど、今度はでっかいアオムシがいっぱいいることがわかった。

朝顔が花を咲かせてるんだけど、その茎や葉っぱに小さくて4cm、大きく育ったのになると10cm超のアオムシがたかっている。見つけ次第退治してるけど、かなりキモイ。

アゲハチョウとかの幼虫だったらちょっと大目に見てあげようかと思ってたんだけど、調べたらどうやらスズメガの一種の幼虫らしい。特徴として、ケツッペタに一本ツノを生やしてる。
小さいうちは薄緑色なんだけど、でっかくなったのは茶色味を帯びてくる。
朝顔の葉っぱをみんな食べちゃうんだよね。それでも朝顔は咲いてくれてるんで、キモイという以外の実害はさほどなさそうなんだけど、スズメガ自体もあんまり気色のいい虫じゃないからね。

7月頃もハナミズキの木の下に毎朝正露丸みたいなフンが落ちてたことがあったし、最近もドウダンツツジの下にフンが落ちていたから、いろんなところにいろんなアオムシがいるんだろうな。
マイトさんにはさらに嫌がられそうだし(笑)、自分でも嫌だけど、まだ自然があると思えないこともない。

とか言ってても、見つけ次第容赦なく駆除するんだけどね。
最近こんなことばっかりやってる。

« 民主党政権誕生 | トップページ | UNICODEで遊ぼう その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、汚いところですが、一度寄ってみてください。
ほんのついででいいんです、一度寄ってみてください。

やはり雅邸には宿泊できんな・・・

木に火をつけてしまいたい衝動に駆られません?(^^;)
きれいな蝶になるならまだしも、蛾の場合が多いようですね。

うちでは木を揺すって落としてみようとしたことありますが、かなりしっかりつかまってるようで、一匹も落ちてきませんでした。やっぱり火をつけたい。

うちの桜の木の下もすごいですよ。その…正露丸みたいな粒が一面に。笑
静かな時は落下して地面に当たる音がパチパチ聞こえるくらいです。
なぜか駆除できない高さにいるので今のところ放置してますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/46248060

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はアオムシ〜:

« 民主党政権誕生 | トップページ | UNICODEで遊ぼう その2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30