Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 20世紀少年読了 | トップページ | すっかり寒いねー »

2009/10/24

金が欲しくても働かないで寝てる人

こないだ飲みに行って飲み過ぎてゲロ吐いてから、胃を中心に体調悪くて、気分もかなり落ち込んでたのであります。
いい歳こいて、仕事もせずにこんなことやって…ってわけで。

昨日あたりからようやく少し、体調のほうは持ち直してきました。
でも心のほうはまだあんまりよろしくない。
でもこのまま金が欲しくても働かずに寝てるだけじゃ生きていけないし、なにより情けないので、少しでも張りのあることをしたいと思ってる。
まあ要するにとりあえずは作ってるサイトを充実させて…ってわけです。充実させる理由は、規約上詳しく書けないけど、生活のためであります。でもこれがなかなかね…。リスクは超少ないけど。

夜、NHKの番組で就職難のことをやってました。新卒で難しいんだから、39のおいらなんかもっとダメでしょうね。
どうせダメなら自分で事業(っていうと大げさだけど、要は自営ってこと)でも起こしたい、起こさざるを得ないんじゃないかと思う。
まあ、規約上詳しく書けないサイトの充実ってやつも一種の起業ではあるけど。
ほんとは一人じゃなくて、いい仲間と一緒にちゃんと会社を立ち上げてってことがいいんだけど、今周りにそういう人もいないしね。

高校の頃は起業に憧れて、クラス仲間と一緒にそういうこと漠然とながら考えてたんだわ。
卒業してとりあえず一般企業に就職して資金をためて…みたいな感じで。
でも見事に裏切られたというか、逃げられてね。人が信用できなくなったこともあった。
まあ相手にしてみりゃ、どうなるかわからないのに、安定した大企業を辞めてリスク背負って起業することもないってことなんだろうけどね。
たしかにそいつの人生の保証なんてできないけど、なんで冒険できないの? っていうさびしさはあったよね。そういう仲間になれなかったことに。こないだの「劇画オバQ」じゃないけどさ。
その後だらけてしまい、結局この歳までどうにもなってないんだから、その友達を批判なんかできるわけないけど。
俺なんかとは頭の良さが違うけど、ホリエモンとかさ、アスキーの西とかさ、それこそAppleのジョブズやMSのゲイツなんかは若い頃から刺激的なことをいっぱいやってきて、うらやましいね。憧れるよ。
少なくとも多少の貧乏を厭わない仲間がいたことは素晴らしいよ。

こんなとこで愚痴っててもしょうがないから、少しでも前向きにやっていこうと思う。ろくでもない結果になるかもわかんないけど、多少はなんかやっておいたほうが、少しでも笑って死ねるだろ?

« 20世紀少年読了 | トップページ | すっかり寒いねー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こないだの朝まで生テレビで誰かが言ってましたが、アメリカなんかは優秀な学生が若くして起業するが、日本では優秀な学生は大企業に入ったり公務員になったりして、10年もすればただのおっさんになってしまう。そしてそういうところに入れなかった人が起業をしている、というようなことを言ってました。
なるほどな…という感じはしました。

俺は一応大企業なるものに一度入りましたが、企業のやり方になじめずにドロップアウトしたクチです。あのままいても心も体もダメんなってたでしょうね。
もとより、いい学校出て、いい会社に入って、さっさと結婚して、子供をいい学校に入れて…という紋切り型でつまらない人生観が大嫌いな人間なので、フリーターなり派遣ででも一生食えるならかまわないんですけど、こんなにひどい不況で女も作れないとは思わなんだ。まあ、女がいないのは不況のせいじゃないけど(^^;)。
新しい仕事に声をかけてもらったり、何度か人生の転換点っぽいことはあったんですけど、断っちゃったりしたこともあったんで、今から思うともったいなかったと思います。あんまり興味がなくても、とりあえずやってみれば良かったのに。
じゃあ自分一人でしっかりやれば良かったんですけど、目標が定まらなかったのと、努力しなかったことで今に至っている感じです。
言い訳はできんなぁ〜。


なんだかよく分かりませんが、確かに新卒でも就職ないみたいですね~
いったいこれから大人になる人達はどうすりゃいいんでしょうか?

起業、独立・・・
そのためには多少のリスクは背負うことにはなるのでしょうが、確かに魅力的ですね。

確かにみやびさんの体験は「劇画オバQ」雅版てなかんじですね。

いやぁ、サラリーマンは大変だよ、とかいいながら一度それに収まってしまうとなかなかそっから出れこれないんでしょうね。

リスクを背負う勇気のあるものが結局大金をつかんだり、失敗して借金抱え込んだりするんでしょうね。

しかし、夢の無い国だわ~

和田さんは手に職があるからいいなー。
俺も何か手に職付けたいな。
独立仕立てはそんなことまでされてたんですね。おいらなんかアマちゃんだぁ。

基本同じであります。(笑)

目下、貯金で食ってます。
まぁ、「一休み」といういい訳ですが。(汗)
独立した当初なんて、半年くらいブラブラしてましたよ。
Flashで小ネタ作ったりして。
失業保険で食ってた訳ですが。
さすがに、貯金も尽きた時には、親や妹にまで借金しました。
まぁ、せっぱ詰まれば、やるしかなくなりますね。

うちの父の病院への送迎やってます。
移転のタイミングが良かったです。
胃は労ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/46566255

この記事へのトラックバック一覧です: 金が欲しくても働かないで寝てる人:

« 20世紀少年読了 | トップページ | すっかり寒いねー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30