Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 古いブラウザ | トップページ | アイスクリームの天プラ »

2009/11/17

一日

先週終わった車検証ができたというので、トヨタのお店に取りに行った。
ちなみにかかったお金は12万強。自動車重量税なんていうよくわかんない税も取られている。納得いかんよね。

うちの親父は障害者なので、自動車税が免除されるはずなのだが、手続きを怠っていたために2回分くらい支払ってしまっていた。そのため、今年の分の月割額だけでも取り戻そうと、県税事務所に行って申請してきた。
来月から3ヶ月分だけだが、還付されることになった。
税金滞納した場合は遡っても徴収するくせに、払い過ぎた税金は返してくれないというのは誠に腹立たしい。

派遣をやめてから初めてハローワークに行って求人票を見る。まあ冷えきってるよね。俺ができそうなのはだいたい15万円以下とかそれくらいの非正規雇用が多い。やっぱり自分でなんとかすることを前提として考えなきゃダメだね。

車のリモコンキーの反応が悪くなったので電池を取り替えた。さすがに反応はバッチリだ。

« 古いブラウザ | トップページ | アイスクリームの天プラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一般人にわからせないために、わざと難しい税体系にしているなんていう話もありますね。
こういうのが少しでも改善されるといいんですが…。

なんとか税っていろいろあって判りづらいですよね。取りやすそう所をみつけてはくっつけてる印象です。

自動車は税金が走ってるようなものって言うのは的を射た表現ですね。
重量税の根拠って何でしょうね。重い車ほど道路を痛めるから、その補修費用?
根拠も明らかでなく、しかもさらにわけわからない暫定税率を倍以上付加されて払わされるなんて、ぼったくりもいいところですね。しかも一部役人のふところに消えていきますし。
探せば他にもいっぱいあるんでしょうね、こういうわけわかんない税金。
民主党政権もかなりグダグダな面が見えてきましたが、自民党政権時代のこうした負の遺産を改善して欲しいですね。
何の目的の税かを明確になり、無駄なく使われているなら国民もそうそう文句は言わないと思うんですが。

私は、4回目の車検で、18万以上かかりました。
重量税なんて、半分は暫定税率ですよ。
そもそも重量税ってなんだよ!ですね。
自動車関連は、訳のわからない税金ばかりです。
それで「売れない」のは、当たり前ですね。
減税をやりながら、暫定税率をやめないのが、胡散臭すぎ。

払い過ぎた税金を返さないのは、腹が立ちますね。
私も、払い過ぎた消費税が返ってきません。
少しでも支払いが遅れると、しっかり延滞税がつきます。
過払いの払い戻しを、サラ金にさせているのに・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/46788469

この記事へのトラックバック一覧です: 一日:

« 古いブラウザ | トップページ | アイスクリームの天プラ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30