Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« コジマから電話あり | トップページ | 皆殺しの數學 »

2009/11/14

一日

昼頃から大粒の雨が降ってきた。二階の窓から一回の屋根のトヨを見ると、本来水が流れる方向の逆の端から雨水がこぼれていた。
長年の間に傾斜がついてしまい、ちゃんと流れなくなってしまっているようだ。
雨の中、長いはしごを持ち出し、でかいペンチでトヨを支えている金具を曲げて傾斜を戻そうと考えた。
かなりかたい金具だったため、思うように曲げられなかったが、いくらかは直ったような気がする。
その他にもゴミがつまってるのか、雨水がトイの途中からこぼれている箇所もあった。

雨が上がり、外では都市ガスの工事が始まった。プロパンガスだったのを、今度から都市ガスにするためのガス管工事だ。

その間、庭の物置の整理をする。
ホコリはともかく、うちの猫やノラ猫が入って寝たり、縄張りを主張するためのおしっこをしたり、ゲロを吐いたりするからかなり汚かった。
それでもいろいろ整理して、少し見た目さっぱりした。

ガスの工事で掘った土を、庭の低いところに少しもらった。

久しぶりに力仕事をしたんでちょっと背中が筋肉痛。

« コジマから電話あり | トップページ | 皆殺しの數學 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

灯油と比べてあまり変わらなければそのままでもいいですね。熱効率やコストってどんなもんなんでしょうか。
灯油なんて冬場のストーブでしか使わないんで、給湯だとどれくらい使うのかイメージがわかりません。

うちでは屋根に太陽熱温水器も付けています。
これももう20年以上使ってますが、おかげで夏場はガスを使うことがほとんどありません。
当時30万円くらいしたのかな? ペイできてるといいな。
最近は中に供給する水が止まらずにあふれたりと、不具合も出始めています。そろそろ新調しようかなどという話もあるのですが、また投資するのももったいないので、もうちょっと使い倒そうと考えています。

政府も太陽光発電ばかりでなく、太陽熱温水器にも補助金出して欲しいな。家の中で一番CO2が発生するのはガス湯沸かし器なんだそうですね。
太陽電池パネルよりもずっとコストが安いし、便利だと思うんですが。

>ペイできると判断しました。

そうですってね。
うちでガスを使うのは台所のコンロだけなんです。風呂の追い炊きも給湯も灯油なので消却が微妙なのです。地震でライフラインが止まっても暖がとれますし。
実際は先立つものが無いだけですけど。

引き込みの長さによるんですよね。
うちは10万ちょいでした。
プロパンより都市ガスの方が使用料が安いので、ペイできると判断しました。

都市ガスがきましたか。
ぼくの家は未だにプロパンを使っています。目の前まで配管が来ていますが引き込み工事などに金が掛かるらしいので放ってあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/46761093

この記事へのトラックバック一覧です: 一日:

« コジマから電話あり | トップページ | 皆殺しの數學 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30