Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日のヒウィッヒヒー | トップページ | JIN −仁−終わる »

2009/12/22

表演会と昔の街を散歩

こないだうちの武術団体の年末表演会に行ってきた。
去年行かなかったので2年ぶりだ。

前の晩、凍結防止のために家の湯沸かし器の水抜きをしておいたものの、不完全だったためか凍ってしまいお湯が出てくれなかった。
初めての水抜きだったから、栓の閉め忘れなどがあると母じゃ直せないので、ちゃんと出るまで見届けてから出発した。そのため開始から30分ほど遅れてしまった。

なんだかんだ理由があって(理由を付けて?)太極拳の練習を全然やってなかったもんだから、一応お師匠様のビデオを見ながら一夜漬けで復習はしていった。でもかなり忘れてた。
だから3段あるうちのいちばん簡単な1段の集団表演だけ参加して、あとは見てようと思ってたんだけど、着いた時にやってたのが1段と2段の表演。
「あーこりゃもうずっと見学モードだな」と思ってたんだけど、先輩から「3段出ようよ。準備しといて。」と誘われてしまった。
自信のないお見苦しいものを発表しても…と思ったんだけど、やけくそで参加(笑)。まわりで一緒にやってる先輩達のを見ながら、思い出し思い出し、間違いながらもなんとか終えた。
一夜漬けでもゆうべ一度通して練習しておいたのも良かった。
あと腰痛緩和のために最近足腰のストレッチをやってるんで、下勢の時も足に無理が少なかった。
日頃やってないことに関しては失敗し、日頃やってることでは成功したという、非常にわかりやすく教訓めいた体験であった。
汗で汚れた表演服洗わなきゃ。

その後の忘年会には出ず、昔働いてた新大久保の街と、住んでいたときわ台に久しぶりに行ってみた。
新大久保はあんまり変わってなかったけど、韓流スターのグッヅを扱う店がやたら目立った。以前も多国籍な街だったけど、さらに多国籍化していた。
時々行ってたHOT SHOTというライブハウスでいいのがやってたら見てこようと思ったんだけど、その日は苦手なメタル系で、しかもチケット3,000円くらいと高かったので入らなかった。

ときわ台は引っ越して以来5〜6年ぶりになる。なつかしついでに駅前の回転寿しで夕飯をと思ったんだけど、もう回転寿しは別な店になっていた。しょうがないので足をのばし、いつも定食を食ってたラーメン屋へ。
当時からオヤジさんの体調が悪くて店が休みの時が多かったし、もしかしたら廃業しちゃってないかと思ったんだけど、店頭の赤提灯がついていた。
久しぶりに食べる野菜炒め定食。ビール、ホッピー、焼き鳥。なつかしく、また美味しかった。
オヤジさん、俺のこと覚えていたのかどうだか。別な客との話しで、やっぱり体長が悪いと言っていた。短く刈られた髪も真っ白だった。当時はまだ少し黒い毛が混じってたのに。

そこを出て、かつて住んでいたゴキブリハウスへ。窓に灯りがついていたので、新たな人が住んでいるようだ。絶対ゴキに悩まされてるだろうな、かわいそうに(苦笑)。
目の前にあった淑徳のグラウンドがつぶされて淑徳の建物が建っていた。ゴキブリハウスの前に住んでた近くのマンションの前のタクシー会社もでっかいマンションになっていた。5年の月日はいろいろ町並みを変える。
またあと何年かしたら行ってみるのも楽しそうだな。

今回、腰にサポーターを巻いていったおかげであんまり腰痛には悩まなかった。(それでも表演会の時は外してたから少し痛くなったけど。)
そのかわり歩き回ったんで足の裏が痛くなったよ。弱くなっちゃったねぇ。

« 今日のヒウィッヒヒー | トップページ | JIN −仁−終わる »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/47082803

この記事へのトラックバック一覧です: 表演会と昔の街を散歩:

« 今日のヒウィッヒヒー | トップページ | JIN −仁−終わる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30