« 星をみる会・オリオン座を探そう | トップページ | 外付けHDにSnowLeopard再インストール »

2010/02/21

先天性労働者

厚生労働省が「労働者が2週間の連続休暇を取れるように就業規則の改正などを促す方針」だという。

ネットの掲示板では、最初は「人が足りないのにそんなことできるわけねーだろ」「こっちはサービス残業、サービス休日出勤してようやく仕事回ってんだぞ」「2週間も休んだら、席がなくなってるわ!」などと相変わらず批判的な書き込みが多かった。

しかし途中からは「おまえらどんだけ奴隷自慢、社畜自慢してんだよ」「休み増やそうという政策を批判するなんておかしい」という意見も目立ち始めた。

仕事が楽しくてたまらないような人はともかくとして、多くの人は食うために決して好んでやりたくはない仕事を仕方なくこなしているんだと思う。

自分がこれまでやってきた仕事も、日々顧客の注文に追われ、1日でも休むのが難しいことが多かった。だから「そんなことできるわけない」という意見はわかる。
でもそれはあくまで経営者の目線であって、(多くの場合安い給料でこき使われている)労働者がそこまで気を遣って発言することもないんじゃない?
せめて匿名の掲示板でくらい、「残業せずに家に帰りたい」「休日出勤したくない」とか本音を語ってもいいと思う。

北欧の国なんかはかなりのんびり仕事していると聞く。フランスなんかでも1ヶ月単位でバカンスがあるとかって話をよく聞くよね。なぜそういう社会が成り立つのか詳しくは知らないけど、日本もそういった社会に近づけないものだろうか。
一生のうちのいちばん活発に動ける時期を、我々は労働というものに携わるわけだけど、そのために家と職場の往復しかできないような人生になってしまうのなら、生きてる意味ないと常々思っている。
俺が仕事辞めちゃったのもそれに対する抵抗だ。今はまだ自力で食っていける状態じゃないからエラそうなことは言えないけど。

自分らの人生を少しでも楽にしてくれそうな政策を「2週間も連休取れるか、バカ!」と言って簡単に非難するよりは、せめて「本当にそうできるようになるならうれしい」と前向きに思えるような社会になって欲しい。

« 星をみる会・オリオン座を探そう | トップページ | 外付けHDにSnowLeopard再インストール »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

マイトさん
中にはそれで食ってる人もいるっつーんですから、あやかりたいものです。
元手もリスクも最小限なのが魅力です。

ネットで食えりゃいんだけどね~

たまみさん
どこらへんに耳の痛みを覚えるのかわかりませんが、たまみさんはたまみさんでしっかり仕事されているわけですから、恥じることはありません。サラリーマン社会が異常なだけですよ。

awさん
働きたい人だけ働くのは結構なんですけど、会社ではたいてい「あいつはあんなによく働いているのに、お前らは何をさぼってるんだ!」なんてことを言われて付き合わされちゃうんですよね。
仕事のメドがついたんで定時に帰ろうとしたら、「みんな残業してくんだからお前もやれ」って言われたことあります。おかしな社会です。

高速が無料になることに反対する人と同じ?
働きたい人を無理に休ませなくていいかも。
休む人の分まで働いてもらうといいかも。

ぼくみたいな現場職人に耳が痛いです。材料が欲しくて問屋に行くとシャッターが降りてる。「あれ?臨時休業かな」。ちがうんですよ。土曜日なんですね。

「休んだら周りに迷惑がかかる」ってのと「休み明けに仕事がたまってよけいに大変」ってのがあるだろうね。

最近やってるTwitterにホリエモンが登録してて、ヤツのつぶやきを読んでるんだけど、クソ生意気な物言いがムカつくのはさておき、会社経営なんてそうとうのアホでもできるみたいなこと言ってました。
会社ってんじゃなくても、世の中には八百屋さん、本屋さん、酒屋さんなんかの個人商店もいっぱいあって、それぞれになんとかやっていけてるわけだから、社畜として企業に飼われてばかりいるのはおかしい…というようなことを言ってました。
クソ生意気な物言いがムカつくのはさておき、なるほどね、と思ったりしました。
そこを一歩踏み出せるかどうかなんでしょうな。俺も早くネットで食えるようにならなきゃ。
マイトさんも生活を会社に依存しないように、副業でも始めてみては?

>家と職場の往復しかできないような人生になってしまうのなら、生きてる意味ないと常々思っている。

だよね~
だって下手したら、明日ダンプに轢かれて死んじゃうかもしれないのにね。

たとえ個人が休んでも企業なんて大丈夫なんですよ。『俺が休んだら会社が・・・』と思っている人はそこに気づいてないのか・・・まぁ、会社と言うより『俺が休んだら回りの皆に迷惑が』と言うほうが実際は多いんでしょうけどね。

僕は、今年なるべく有給を使うのがひとつの目標なんですよ。
今期は11連休を2回使ったのでなかなか順調に有給を消化して言ってます。
まぁ、上司におべっかも使えないし、こういう人間は間違いなく出世できないんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先天性労働者:

« 星をみる会・オリオン座を探そう | トップページ | 外付けHDにSnowLeopard再インストール »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31