Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« シロ洗う | トップページ | 給湯の修理 »

2010/03/08

確定申告終わる

自分の分の確定申告を終えた。

毎年インターネットでやってるんだけど、今年はなんだかうまくできなかったので、宇都宮のイベントスペースである駅東のマロニエプラザに直接行ってきた。

2時間半ほど待ってやっと呼ばれた。
東京でやった時は税理士さんと話しながら手書きでやったんだけど、今回はいきなりパソコンの前に座らせられて、税理士なのかなんなのかよくわかんない係のあんちゃん(ちょっと態度がぶっきらぼう)の指示で、毎年やってるネットの申告ページに入力させられた。

家でやった時、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」ってとこが書かれてなかったんで先に進めなかったんだけど、それって年末調整をやった場合に入るんだってね。俺はその前に仕事辞めちゃったから、入ってなかったわけだ。家に帰ってきて確認してみると、なるほど年末調整してない人向けの選択肢がもう一つあるわ。気がつかんかったわ。

あとは自分でやってるのと同じ要領で入力していき、印刷して提出。
金額は入れたものの、国民年金の支払証明書は添付しなくていいとか言ってたし、国民健康保険料は国民健康保険税とかって書いてあったから控除対象にならないかと思ってたら対象になったらしい。正直言ってなんだかよくわかんない。もっとアホでもわかるような税制にしてくんないもんかね?

e-TAXっていう電子申告の番号も取らされたんだけど、これを使うにはIDカードの申請と、カードリーダをいくらかで購入しないといけない。印刷せずに完全に電子提出できる上、最高5,000円だかの控除が受けられるらしいけど、1年に一度使うか使わないかの物をわざわざ購入するのはバカバカしいので、来年も普通にネットで計算して、印刷して提出することにする。

幾ばくかの還付があるのは良かった。

« シロ洗う | トップページ | 給湯の修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そゆとこ平等にして欲しいですよね。

早いっすね。
私は、確実に「還付」になると思うけど、
「危機回避」した訳だし、早めに終えたいです。
それより、健康保険税の地域格差にはびっくりです。
あまりの上がり具合に、役所で確認すると、
「最高で3倍のところもあります」
(だから、これくらいはまだいいほうですよ)
って言われる始末。
受けるサービスは同じなのに、その意識は変だろうって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/47757652

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告終わる:

« シロ洗う | トップページ | 給湯の修理 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30