Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 椎間板ヘルニア闘病記リニューアル更新中 | トップページ | 成海璃子のパンク好き »

2010/05/13

おとめ座

Otomeza

ゆうべは空が澄んで星がよく見えたので、写真を撮った。
これはベランダから西の空を撮ったもの。沈みかけたしし座やおとめ座が写った。

この時期の星座は暗めの星が多いため、肉眼だとちょっとわかりにくいんだけど、写真に撮るとよくわかる。
おとめ座銀河団にも今度望遠鏡を向けてみよう。

星座早見盤を見て星座を探すんだけど、3次元空間を2次元に変換してるから歪みが生じていて、なかなか空の星座の配置と一致しないんだよね。
どれくらいの大きさで見えるのかもピンと来ないし。
だからこうして写真に撮って自分で星図を作った方がよくわかる。
まあカメラのレンズも多少歪んじゃうけどね。

« 椎間板ヘルニア闘病記リニューアル更新中 | トップページ | 成海璃子のパンク好き »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/48347643

この記事へのトラックバック一覧です: おとめ座:

« 椎間板ヘルニア闘病記リニューアル更新中 | トップページ | 成海璃子のパンク好き »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31