Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« Welcome to 1984 | トップページ | あたしゃ16満州娘 »

2010/05/16

月と金星のランデブー

100516moonvenus1

今日はいろんな天体イベントがあったようです。

100516moonvenus2

まずは上の写真のとおり、月と金星が非常に接近した位置にあったこと。
午後8時半頃、北西の空低くに三日月(正確には新月から二日目なので二日月らしい)とともに金星が明るく輝いていた。

あと、曇っちゃってて俺は見られなかったんだけど、ISS(国際宇宙ステーション)とスペースシャトル・アトランティスとのタンデム飛行(って何?)っつーのが見られたらしい。要するに近くを並んで飛んでるってことだろう。

その後しばらくしてハッブル宇宙望遠鏡(HST)も見られたらしい。これも見られなかったちょーん。ISSはともかく、HSTは小さくて暗いから双眼鏡でもないときつかったらしいけど。

その他にも、ニューメキシコ州にUFOが墜落したり、イギリスに宇宙人が現れたり…してないですね。すいません。

« Welcome to 1984 | トップページ | あたしゃ16満州娘 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

そうそう定期的にあるわけではないようですが、さほど珍しい現象でもないです。
一昨年の暮れには木星、金星、月が顔のように並んだこともありました。このブログにも当時載せたはずなので、良かったら見てみてください。
清志郎が多摩蘭坂で見た「君の口に似てる」月もそんな月だったんじゃないかと思いました。

栃木県というか、うちのあたりは昼間晴れてても日没とともに空が冷えて一時的に曇っちゃうことが多いんですが、昨日もそんな感じでした。
おかげでISSとアトランティスの飛行が見られませんでした。
うっかりしてたんですが、その後日本時間9時過ぎにドッキングしたんですって。USTREAMで中継してました。

みたみた、これみました。
珍しいことなんですかね。
昨日はいい具合に晴れていて、最高の観測日和でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/48376600

この記事へのトラックバック一覧です: 月と金星のランデブー:

« Welcome to 1984 | トップページ | あたしゃ16満州娘 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31