Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 俺は有名、人気が大事、ザマーミローレッツゴー! | トップページ | 椎間板ヘルニア闘病記リニューアル更新中 »

2010/05/12

最近思ったこと

個々最近感じたことを手短に書いてみる。

餃子の王将の新人研修の模様がテレビで流されて話題になっていた。
でかい声で社訓を読まされたり、落ち度があるとメチャクチャ罵倒されたり。そして最後には研修スタッフと涙を流して抱き合って「こんな自分を拾ってくれたこの会社のために尽くします!」みたいなことさせちゃうという、いわゆる自己啓発的軍隊研修。
やだねー。
王将側は「学生気分を抜いて、感謝の気持ちを持たせるために」とか言ってるようだけど、こんな社畜育成の洗脳研修やってるような会社には絶対入りたくないと思った。
王将の餃子は美味しくて好きだったんだけど、なんだかもう食べたくなくなっちゃったな。

香醋(香酢)の宣伝で有名な「やずや」が、入社試験に落ちた人に敗者復活として、入社したい意気込みを動画にしてYouTubeにアップさせたところ、本人が公開範囲設定を間違って一般公開にしてしまったため話題になり、そのやり方が問題視されている。
ちなみに仮にこれで通っても、その後2次試験、3次試験とあり、入社できるかどうかはわからないそうだ。
なんでYouTube使って入社試験するんだろうね。そもそも敗者復活ってのもバカにした話だ。テレビのクイズ番組じゃないんだからさ。
こんな会社には絶対入りたくないと思った。

なんか暗い話題ばかり目についちゃうけど、なんとか生きておりますよ♪

« 俺は有名、人気が大事、ザマーミローレッツゴー! | トップページ | 椎間板ヘルニア闘病記リニューアル更新中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどー、だとすればたまには餃子買うのもいいかなー? 末端のアルバイトや餃子自体には罪はないし(笑)
でも直営店かどうかはともかく、店長クラスは一度くらいやらされてそうな気がします。

そんな昔からやってたとは思えないですけど、どういうきっかけで始めるんでしょうね、こういう研修。
調理師として現場に立ってた創業者が業務拡張に伴って裏方にまわり、バブルの頃の流行してたから…とか、外部から招いた経営者の勧めとかで始めるようになったんじゃないかと勘ぐってますが。

牛角なんかはバイトくん達がなんでもかんでも「はい、喜んでー」と言って気持悪いですね。返事は元気だけいいけど、伝票他の客のと間違われたことあります(苦笑)

相当に昔の王将アルバイターの知識ですけど、
王将って、それぞれのお店が独立したフランチャイズチェーンじゃなかったでしたっけね。
(メニューもお店によって違っています)
なので、かりにそう言う教育をしていたとしても、本部とか直営店に限ってるんじゃないでしょうか。
あるいは、テレビウケ狙いとか。
個人的には、王将の店員の応対は、各お店によってまちまちですけど、マニュアル臭さもなくて、不必要な丁寧さもなく、個人が自分の裁量でやっている感じで、悪い印象はないですけどね。
ひたすらみんなで声を揃えて挨拶したり、
無意味に元気いっぱいだったり、
間違いだらけの丁寧語でしゃべられやりすることはないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/48336515

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思ったこと:

« 俺は有名、人気が大事、ザマーミローレッツゴー! | トップページ | 椎間板ヘルニア闘病記リニューアル更新中 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30