Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« プランターの野菜 | トップページ | 都電荒川線に驚異のUMAを見た! »

2010/06/25

夜空の国際宇宙ステーション

Twitterで、今夜またISS(国際宇宙ステーション)が日本上空を縦断すると聞いて、準備しました。

100624iss02
JAXAのサイトでは、8時55分頃、西南西から北東に向けて、最大仰角53度との情報だったので、近所の北天が見やすい場所に移動して待っていました。

時間になってもすぐには見えなかったのでカメラを調整しつつ、試し撮りしてたんですが、気が付くと、予想よりも高いところを音もなく動く光の点が。
仰角の感覚に慣れてないから、出現を見逃しちゃったんですね。

100624iss01
それでも金星の最大光度ほどの明るいそれが動くのを、何枚か撮影しました。
デジカメのタイムスタンプによれば、8時58分30秒頃〜9時1分30秒くらいまで見えてたようです。
なかなか感動的でしたよ。

100624iss03
この3枚目は右から来た飛行機とのニアミス(笑)です。

前述のJAXAのサイトによれば、結構ちょくちょく観察のチャンスはあるようですね。
明けて本日25日の午前3時18分にもまた東北の方を横切るようですし。(どんな飛び方をするとこんなにいろいろと飛ぶ方向が変わるの?)

お暇でしたら、みなさんもどうぞ♪

« プランターの野菜 | トップページ | 都電荒川線に驚異のUMAを見た! »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

たまママさん
結局この後の午前3時過ぎの2回目も見てしまいました。
記事にします。


tamamiさん
望遠鏡で見ると姿が見えるはずです。
でも結構な速度で空を横切るので、高倍率の望遠鏡で追いかけるのは至難の業かもしれません。
赤道儀も意味をなしませんし。
でも中には撮ってる人もいるので、どうやってるんでしょうね?

これって天体望遠鏡で観察するとステーションの構造がみえるのですかね。
宇宙で作業するロボットアームが地上からみれたらすごいんですけど。

こちら大阪でもワイド番組の天気予報のおじさんが紹介していました。
きれいに航跡が写っていますね。
また観測して、みせてくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/48713721

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空の国際宇宙ステーション:

« プランターの野菜 | トップページ | 都電荒川線に驚異のUMAを見た! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30