Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 雨を見たかい? | トップページ | 新川をさかのぼる »

2010/06/09

チンゲンサイ収穫

庭とベランダのプランターで育てていたチンゲンサイだが、成長していい加減込み合ってきたので間引いて食べることにした。

100608chingensai1

100608chingensai2
こんだけ引っこ抜いて根の土を洗った。

100608chingensai3
根っこを切るんだけど、最初普通に上向きに生えていた双葉がなぜか下向きに生えていた。
大自然の驚異!?

100608chingensai4
鍋で1分ほど茹でて食った。
調理方法にもよるんだろうけど、味はホウレンソウとあんまり変わらなかった。
でも穫れたてはやっぱりうまい! 新鮮だし、歯ごたえあるし。
欲を言えばもっといっぱい食いたい。
間引いた残りがすくすくと成長して八百屋で売ってるくらいに育とうとしているので、それが収穫できたらまたいっぱい食うぞ。

こんなに簡単に作れるんなら、もっといっぱい作ろうかな。
庭の方のも食べたけど、黒いイモムシに食われてしまっていたのでプランターの方がいいね。プランターの方は100%虫食いフリーだ。
庭の方も虫除けの薬を撒いたらイモムシも来なくなったようだ。

« 雨を見たかい? | トップページ | 新川をさかのぼる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

なんかどれもそうなっちゃうみたいです。

おお、収穫ですね。
下向きの葉っぱがヘン!
密集しすぎたからかな?

母がトマト、ニラ、サラダ菜みたいのを植えてますよ。
柿の木もありますし。
ときどき生ゴミからカボチャの芽が出たりします。
カボチャはかたかったです。アオムシいっぱい付きましたし。

イチゴの芽も以前よりは少しだけ成長しましたが、とても実がつきそうに見えません。

すごいですね。
庭の一部を畑にしましょうよ。樽も用意して収穫、即、お漬物にしたら市販品は食べられないくらい旨いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/48583940

この記事へのトラックバック一覧です: チンゲンサイ収穫:

« 雨を見たかい? | トップページ | 新川をさかのぼる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31