Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 夕立、夏っぽい | トップページ | 近所の迷惑オヤジ帰る »

2010/07/12

雨あがりの夜空に

金曜日の深夜、寝ようかと思って空を見たらかつてないまでにきれいな星空だった。

100710summertriangle

思わず寝るのをやめてベランダで空をぼーっと眺めちゃったよ。

写真は撮ったけど、きれいさはこんなもんじゃなかった。
とにかく星の数が全然違う。普段の10倍くらい見えてたんじゃない?
まさに空の宝石箱って感じだった。

天の川も見えたし、なかなか肉眼で見えないベガ以外のこと座の星、みなみのうお座のフォーマルハウトやいて座の星々も見えた。
雨が降って大気中のチリが洗われたせいだろうけど、湿度も結構あったのにね。

3時頃、天頂付近を北に向かう人工衛星も見えた。こんな時間でも人工衛星って見えるんだね。そうとう遠くを飛んでいて普段なら見えないような淡い光なのが、空の透明度が良かったから見えたのかもね。
みなみのうお座付近を流れた明るい流れ星も見えた。

もうね、こんなきれいな星空を見せてもらったから、明日死んでもいいって思えるくらいだったよ。
でもこんなきれいな星空が見られて、生きてて良かったと思った。感動した。
正月に日光で見た星空よりすごかった。宇都宮でもやればできるじゃな〜い。

翌日もすごくいい天気だったしね。
またこんな空が見られるといいな。

« 夕立、夏っぽい | トップページ | 近所の迷惑オヤジ帰る »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

これは写真なので、肉眼よりも星はいっぱい写ってます。
でももっと黒の部分が澄んでいて、そこに「みずみずしい」星が散りばめてあったんですよ。
気付いてから雲が出てくるまで1時間もなかったと思うけど、むちゃくちゃきれいでした。
一度、どこか山の方行ってみるといいですよ。

この画像より綺麗だったんですか。
すごいですね。
大阪じゃ考えられないなぁ。
一度満点の星空というのを見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/48856507

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの夜空に:

« 夕立、夏っぽい | トップページ | 近所の迷惑オヤジ帰る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30