Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 【落書き】この人は何に頭を抱えているんでしょうか | トップページ | 近所の迷惑オヤジの評判 »

2010/07/05

ご近所の迷惑オヤジのその後

前にも書いたけど、家のすぐ近所に酔っぱらって夜中に大声を挙げたり、たびたびパトカーで送られて帰ってくる迷惑オヤジが住んでいる。
そのオヤジ、最近見ないと思ったら、留置所だか刑務所だかに入れられているんだそうな。

もともとうちの柿の実をくれってやって来て、一個くらいと思ってあげたら、毎年もらいにくるようになり、そのうちにマッチ貸してくれ、電話貸してくれなどと、ずうずうしくなってきた。
お礼のつもりでバナナや菓子パン、数十円のお金などをむりやり置いていったりもしたが、普段の付き合いがないうえに、前述のとおりたびたび警察のご厄介になっている様子なので、物騒に思い、こちらも迷惑していた。

近所の酒屋にも数年前から「貸し売りや電話の取り次ぎなどはやっていません」という貼り紙がされるようになっていた。おそらくはこのオヤジのことだと思う。

去年、俺がいる時にまた「マッチ貸してくれ」って来たので、「そんなものコンビニで買ってきてくれ」って言ってから、うちに来なくなったのはラッキーだった。

それからも事あるごとにパトカーに送られて帰ってきては、「おまわり、コンチクショー!」とか夜中に大声挙げたりしていたのだが、2ヶ月くらい前から姿を見かけなくなった。
アパートの部屋は雨戸を閉め切ったまんま。
宗教に入信しているという噂もあり、その関係でどこかに行ってるのかも知れないと思っていたが、オヤジの隣の部屋に住んでいるうちの母と仲がいいおじさんに聞いてみたら、トラブル起こして留置所だか刑務所だかに入っているんだそうだ。
なんでその人が知ってるかと言うと、そのアパートの大家さん(宇都宮の大きい飲食店をやってる実業家)から聞いたらしい。
何をやったのかねぇ。酔って暴れたとか、無銭飲食とか、警官に暴行したとかいろいろ想像してしまう。

ちなみに、アパートの隣の部屋のおじさんのところにも、「金を貸してくれ」ってやって来て困っていたんだそうだ。そりゃ迷惑だな。


そのオヤジ、もう60くらいなのかな? 以前うちに来た時に沖縄出身と言っていた。ある市会議員だか誰だかにアパートの大家さんを紹介してもらって入居し、生活保護で食っているということだ。
たびたびうちに来られるのは迷惑なんだけど、ちょっと哀れに思うところもある。
こんなオヤジだって、オギャアと産まれて両親にかわいがられて育ち、三線の音を聞きながら育ち、何の都合か栃木までやって来たんだよね。
おそらく今までいっぱい失敗をして今のところに辛うじて住み着いたんじゃないかな。
でもやっぱり性格が性格なもんだから、なかなかまわりの人とうまくやれず、ご近所からも疎まれてしまう。迷惑だし、できることなら関わりたくないけれども、かわいそうという気もするんだ。

今からすごい卑怯なことを書く。
自分では手を汚したくないけど、こういう人もなんとか救ってやれないものかな。
ごめんなさい。自分の食い扶持さえまともに確保できていない人間に、人様を面倒見ることはできません。

こんな時、空の星を見る。
我々も星くず(正確には太陽系を作った超新星爆発によるガス)が集まってできた似た者どうしなんだよね。
なんで人それぞれ幸せも不幸せもあるんだろうね。悲しいね。

うちに酔っぱらって来られるのは勘弁だけど、少なくともまわりに迷惑をかけない限りは嫌がらせとかはしないよ。このオヤジも気付いてくれるといいんだけどなあ。

« 【落書き】この人は何に頭を抱えているんでしょうか | トップページ | 近所の迷惑オヤジの評判 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイトさん
新聞にも載ってたんで、人権的配慮からあんまり詳しくは書けないけど、
「それで捕まえちゃいますか?(^^;)」ってくらいの微罪です。
でも一応迷惑した人がいたわけだし、これまでの素行も悪かったんできついお灸を据えられた感じかと思います。
でもお灸って気持いいですよね。ぼくもキヨたんもやってます(≧∇≦)b

更生させる側もヒトデが無いですわね~
大人は別として、昔は子供が悪さすると近所の大人たちが叱ってくれたんで、自然と村の中に更生プログラムが確立されていたような希ガス。
つまんないこと・・・無銭飲食かな

なんか、更生プログラムとかないもんですかね。
犯罪者とかジャンキーとかも、日本じゃムショから出したらそのまんまほっとくイメージが。

ちなみにこのオヤジの逮捕に関して、新聞に載ってました。(ネット検索)
すごーくつまんないことで捕まってました(苦笑)

なかなか帰って来ないのは、裁判でも起こされて長引いてるのかな?

農家が多い昔の田舎だと、
現金収入は限られていても、とりあえず食べては行けたので、人を援助する心の余裕があったかも。
こんなオッサンでも生きていける隙間のある社会がいいですね。。

そんな…tamamiさんちゃんとやってらっしゃるでしょ(^^;)

ぼくの、じゃなくて
ぼくに救いの手をでした。何度も上野公園の炊き出しに並ぼうと思ったことか。

なんか人ごとじゃないです。タンゴさんじゃなくてオヤジ。
ぼくも留置場経験あるし、金貸してくれ経験あるし、酔っぱらって人迷惑は今でも毎日だし。
ぼくの救いの手をだれかさしのべてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/48805463

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の迷惑オヤジのその後:

« 【落書き】この人は何に頭を抱えているんでしょうか | トップページ | 近所の迷惑オヤジの評判 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30