Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 爆乳三国志/爆乳ヤンキー | トップページ | 毎日暑いね »

2010/08/11

送られてきた2通目の国民健康保険

先日国民健康保険の納税通知が送られてきて、渋々今月分を払ってきたんだけど、今日また送られてきた。
上がる要素はないはずなので、前回のが暫定で、今回のがいくらか下がった確定税額になってると思ったのだが…。

年額で12,100円も上がってた(-_-;)

「なんじゃ! なんでじゃ!!」
と思って見てみたら、「40歳からの介護保険該当により税額変更します」だとさ。
介護保険って40からなの!?
こないだ40になっちゃったから、それで金額が変わるというのだ。

こりゃまったどーいうわけだ、世の中間違っとる〜よ〜

なんか毎月毎月保険だ年金だ住民税だと、いっぱい搾り取られている。それに加えて所得税とか消費税とか払うわけだから、重税感はかなりのものだ。
20万円くらい月収があっても、それだけでだいぶ持っていかれちゃうでしょ。
なんで金がない底辺の庶民から搾り取ろうとするのかね、国家ってもんは。
そりゃあ金持ちと政治家がつるんで税制を決めてるからですな。
そしてその税金や保険料(これだって税金だ)が適正に使われているならまだしも、ムダな箱物を作るのに使われたり、天下り役人の高額な退職金に使われてしまう。
思惑どおり、見積りどおりだ。
あーまったく腹立つ。

「日本の財政は借金だらけで大変だから、消費税増税もやむを得ない」って言う人もいるけど、こんな状態を見て本当にそれでいいと思える?

« 爆乳三国志/爆乳ヤンキー | トップページ | 毎日暑いね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

どんなに有能か知らないけど、国の財政が大赤字で、末端の国民が年300万以下(最近じゃ200万、100万以下も)の収入で将来の希望も見えずにいる時、公務員が何千万も給料もらって、さらに退職金も何千万かもらえるってのが根本的におかしいですね。
十分生活できる額をもらってるんだから、国民が苦しんでる時くらいは給料減らせよって。
収入がなければ一般企業は給料やボーナス減らすように、国の財政が赤字なんだから、財政が改善するまでは公務員も給料やボーナスを最低限に減らせよって。おまえらの給料は税金だろってさ。
…ねえ?

まあ、一般の公務員には罪はないんだろうけどね。上の方で甘い汁吸ってる連中と、制度に問題がある。制度を決めてる人たちも?

来ましたね、40歳から。
そうやって集めた介護保険料が、だだもれで、うさんくさいところに流れていったりしてますから、いくら集めても足りません。
これだけ、税金を集めておきながら、借金が増えるから増税します、ってーのはどーゆーこっちゃ、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/49120255

この記事へのトラックバック一覧です: 送られてきた2通目の国民健康保険:

« 爆乳三国志/爆乳ヤンキー | トップページ | 毎日暑いね »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30