Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 節目検診 | トップページ | ビデオ壊れる »

2010/10/10

ネット時代のデマゴーグ

Twitterでの東国原宮崎県知事 @higashitiji の発言が一部で騒ぎになっている。

騒ぎのもととなったのは、10月9日の以下の2ツイート。

4月から9月くらいまでの間に僕が呟いたツィートが全て消えている。一体どうしたのだろう?何が起こったのだろう? この間の呟きは、殆どが口蹄疫関係である。
マジですか?RT @kiji_M: @higashitiji このような話が流れてきました。 http://bit.ly/b2fYF0
2つめのリンク先は、口蹄疫、高校無償化、国会法改正、外国人参政権、重国籍法案などの単語が検索やリツイートできないのは、「民主党にとって不都合な単語だからで、これは民主党政権による言論統制だ」としているブログだ。

この2つのツイートを見た一部の人たちが、「これはTwitterの運営会社や民主党政権による陰謀」で、「言論統制がとうとう始まった!」として騒いでいるのだ。

結論を言えば、1つめの現象はTwitterのトラブルで、過去にも似たようなことはよく起こっている。しばらく後に回復したという報告もある。
今まで多くのフォロワーが目にし、リツイートもされたツイートを、今さら消したところでどんなメリットがあると思う? 他にいくらでもネットのサービスはあるのに、Twitterだけ規制したって意味ないでしょ?
すぐに政府のせいだと陰謀論を持ち出すのはあまりに幼稚すぎる。

2つめはTwitterの日本語検索機能のバグで、例に挙げられた単語以外でも多くの単語がちゃんと検索されないことがあるのは有名な話なのだ。
そもそも件のブログは4ヶ月以上前の6月1日に書かれたブログで、同じ話題は宮崎県の口蹄疫問題の時にもさんざん騒がれており、「とうとう始まった」というような話でないのだ。

自分の過去のツイートが消えたのは事実であろうからそれはしょうがないが、知事は騒ぐ人達に冷静な判断を求めるべきだ。
検索の不備については、25万人弱という多くのフォロワーを持ち社会的影響力がある知事が、憶測に基づいた与太話を広めてしまったのはあまりに軽率すぎる。またそれをよく調べずに真に受けて騒ぎ立てる一般ユーザー達。
都政や国政に打って出ると噂される人物がこんな軽率ではかなり不安だ。

今回の件(まだ収束していないようだ)は、デマというのはこうして広がって行くんだろうと、ちょっと恐ろしく、また興味深かった。
ネット時代であるから、デマはかつて以上に速いスピードで広がっていくだろう。誤った情報に対しての訂正もされやすいとは思うが、一度信じた人がその訂正をどれだけ信じるかはわからない。
デマに煽られて一気に暴走してしまうことのないように、自分自身も気をつけたい。

なにはともあれ、Twitterは無料サービスであることもあり、機能や挙動が不完全なサービスであることを十分理解した上で使って欲しい。


なお、知事の夕べ最後のツイートは以下になる。

色々なことに納得も同意も出来ないけど、取り敢えず寝ます。

(-"-;)

騒いでるのがあくまで一部なのが救いだけどね。
うちのタイムラインは他に誰も乗せられてない。いいことだ。

« 節目検診 | トップページ | ビデオ壊れる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今現在、まだ知事は訂正などのツイートをおこなってません。
逆に、知事に宛てた一般ユーザーからのツイートを見ると、「あれはデマだから訂正した方がいい」という冷静なものが増えてきたようです。

だまされたり、慌ててとんでもないことをしてしまうことは誰にでもあることだからまあまあしょうがないけど、気付いたらそれをちゃんと正し、繰り返さないようにしなきゃね。

それにしても、陰謀論ってのは便利だよね。
俺はUFOの関係で陰謀論に多少免疫があるから良かったけど。

ツイッターについては詳しく知らないけれど、

>Twitterの運営会社や民主党政権による陰謀

でないことは素人の僕にでも分かります。
いくらんでもそんなバカ手段をとるわけないでしょう。規模が小さすぎる。
あの人が言うのなら間違いない!という考えが一番怖いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/49700255

この記事へのトラックバック一覧です: ネット時代のデマゴーグ:

« 節目検診 | トップページ | ビデオ壊れる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30