« 山崎バニラがイイ! | トップページ | HOUSE JUNAN »

2010/11/21

CAT JUNAN

朝、母の知り合いの家から電話。
エサをやっているノラ猫の子どもが、猫嫌いの家がしかけた取り餅に引っかかってとんでもないことになってるので、お知恵を拝借したいとのこと。
サンジャポもそこそこに、俺が行ってきた。

生後2ヶ月くらいの子猫が、見るからにベトベトになり、体も動かせずに段ボール箱の中でミーミー鳴いていた。
なんとか取り餅からははがしてやったものの、どうしてもはがれないところは紙を切ってくっつけたままだという。
背中にくっついていた紙は普通のゴキブリホイホイの一部であったが、本のように二つ折りになっていたということだし、接着剤のタイプも勝手知ったるホイホイと違い、もっと水飴のようなものだ。

そのまま獣医に連れて行くのもなんなので、まずは持参したハサミで毛を切って、背中と横腹の接着剤を取ってやった。
ある程度動けるようになると子猫も逃げようとするんだけど、なんとかあやしながらできるだけきれいにしてやり、かかりつけの獣医に連れて行った。

結構こうした取り餅をくっつけたペットが持ち込まれるらしく、それ用の洗剤があるということで、シャンプーしてもらったところ、見違えるようにきれいになった。
4,000円也。

そこの家は動物好きなもんだから、いろいろノラ猫やカラスなんかにも餌付けしているんだそうだ。
気持はわかるけど、あんまり無責任に餌付けするのもどうかと思うんだよね…。
んで、嫌いな家も嫌いな家で、いくらなんでも取り餅をしかけるこたぁないよなあ。まあ本当に猫のためにしかけたのかどうか詳しい事情はわからんけど。

なんとか人間と動物がうまいこと共生できないもんだろうか?

んで、お礼として1万円もらってきたんで、ユンケルとのど飴とウーロン茶買ったよ♪ヽ(´▽`)/

« 山崎バニラがイイ! | トップページ | HOUSE JUNAN »

ペット」カテゴリの記事

コメント

マイトさん
それはもう天職というものでしょうね。
仕事してる気がせず、世間に申し訳ないくらいでしょう。

お疲れさまでした。

何でも屋(ただし猫専門)店
をオープンしたら食っていけるかもです。

awさん

こんなことで食っていけないものでしょうか?(笑)
腰痛の話題はぜひhttp://9324.teacup.com/kenkou/bbs">こちらで♪

おお、すごい。
ご近所お助けマンですね。
昨日から腰が痛むんですが、なんとかなりませんか?

どろ美さん
たぶん死後は猫地獄に落ちられることでしょう(笑)

tamamiさん
さすがに洗剤の名前までは聞いてきませんでした。
ググると出てこないかしら?

たまママさん
子猫が暴れずにいてくれたことが良かったです。
暴れたり噛み付いたりされたら出来なかったですからね。
獣医で名前を聞かれたんですが、とりあえず「ノラ猫一号」で登録しました(笑)

ショックなお話で・・・でも、綺麗になってよかったですネ。
雅さんの活躍に拍手喝采

ねこちゃん、かわいそうでしたね。

>それ用の洗剤があるということで
これ欲しいです。仕事で天井裏を這っているとネズミ捕りのベタベタ君につかまります。

ニャンコの国の名誉市民章が授与されるでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CAT JUNAN:

« 山崎バニラがイイ! | トップページ | HOUSE JUNAN »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30