Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« HD外部モニタを買う | トップページ | デジカメ修理に… »

2010/12/15

ふたご座流星群

今日はふたご座流星群の極大日。
1時間に100個くらい見えるらしいし、1時には月も沈んでしまうので観測条件は最良とのこと。
しかも昼間曇ってたけど、夜には晴れてくれた。

101215futagoryuusei
今まで何回も流星群は撮影にチャレンジしたけど、やっと何枚か撮ることができたよ。
一番写りが良かったのはこれ。
オリオン座の横を上からスーッと流れた。

三脚にカメラを取り付けた際、しっかり締めなかったためにベランダで外れて落ちてしまうトラブル発生!
しかもズーム操作がひっかかって動かなくなってしまった。
無理して動かして見たらズーム操作はできるようになったが、途中で少し回転が重くなるし、ズーム操作することで合わせたピントがずれてしまうようになってしまった(ノД`)
もしかするとオートフォーカスも少しずれちゃうようになったかも…?!crying
お金がないところでまた出費かよ……orz
定価33,000円のレンズを治すのにいくら取られるんだろうね。
レンズだけの修理で済めばまだいいけど、カメラボディまで修理が及ばないといいが。
流れ星に「レンズ無償修理…」を祈っちゃったじゃないか。

101215futagoryuusei2さてさて、しばらくしたら上の写真と似たようなところをまた流れた。
1時間に100個とか言ってたから、さぞ楽勝で撮れるかと思いきや、なかなかレンズの視界の中を流れてくれない。
ピント調整中にやたら流れたくせに、撮影始めたらずーっと流れてくれなかったりね。結構自然はいじわるだ。

でも今日の星空は澄んできれいだったな。絶好の観察日和だったと思う。
カメラさえ落とさなければ(ノД`)

101215satelite写真を確認したら連続で写っていた光体。10秒の露出でこれだけしか動いていないので、かなり遠くを飛んでいる人工衛星だと思う。

« HD外部モニタを買う | トップページ | デジカメ修理に… »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

まさみさん、さっそくいらっさい♪
ゆうべはたしかに空が澄んでたんで星はいつもよりいっぱい見えてましたねー。
あとは超時間露光(10秒)したんでよけいに星が写ってるんですよ。
デジカメの件はかなりショックです。しばらく使えないことと、出費が痛いことのダブルで(^^;)ゞ
写真が撮れない間は、腕立て伏せでもして力を養っておこうかと思います(笑)

お邪魔します!
すごい綺麗に撮れてます♪
しかも他の星の数がこちらの倍はありますw

…修理が最小限で済むようお祈りします☆

たまママさん
どうやら星に願いが届かなかったようで、レンズどころか本体も修理です(ノД`)
流星群は久しぶりに見ましたけど、きれいでしたねー。
明るいのはそうそう多くはないですけどね。
写真はケーブルレリーズを押しっぱなしにして10秒露光で400枚くらい撮りまくりました。


tamamiさん
どうやら願いを聞いてくれない星のようです。
極大日ではありませんが、今夜も見られると思いますよ。

綺麗に撮れてますね。
ぼくは真夜中頃に街をうろついていたのに足元しかみてなかった。写真の流れ星に願いをかけてみます。

うわ!撮れたんだ!すごい!
流れ星を見るだけでも大変なのに、それを写真で写しちゃうなんて・・・雅さん、すごい!
昨晩、0時ごろ、ベランダに出て、南に浮かんでるオリオン座を綺麗だなあと見ていたんですが、
寒くてすぐに就寝(笑)。
今夜は私も流れ星を探そうと思います。
きれいな流れ星見せていただいてありがとうございます。

レンズ、安く治ると良いですね、今夜流星に私も祈っておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/50304992

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« HD外部モニタを買う | トップページ | デジカメ修理に… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30