Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ISS(国際宇宙ステーション)を望遠鏡で写す | トップページ | ISS撮ったどー »

2011/01/13

阿川佐和子はバナナを半分しか食べられない

昨日知ってびっくりした無駄知識!

童謡「サッちゃん」のモデルとなったのは、TVタックルやゴールデンラジオでおなじみの阿川佐和子さんなんだそうな。

Sacchan

週刊文春の阿川さんと「サッちゃん」の作詞家である阪田寛夫との対談で、「近所の少女サッちゃんのことを歌っている」と言ったので間違いないようだ。
当時、阿川弘之親子の一家が阪田氏の近所に住んでいて、交流があったのだという。

なるほどぉ〜、これからサッちゃんを聞く時は阿川さんを思い浮かべよう(笑)
ずいぶん下ネタ好きの明るい人に育ちましたなあ。
阿川さん面白くて好きだなあ。

…で、ほんとにバナナが半分しか食べられずに途中で遠くへ行っちゃったの?


予断だが、父親で作家の阿川弘之はかなりの偏屈おやじで、「子供の誕生会なんてムダなことをするな!」と言って、子供の頃に佐和子さんは全然誕生会を開いてもらえなかったり、風邪を引いた娘を隔離して、「お前が嫌いなのではない。お前の体内の風邪が嫌いなのだ。」と言ったんだとか。
子供の頃、父親についてはいい思い出があまりないというようなことを、ゴールデンラジオで時々笑いながら話している(苦笑)
どこも父親ってのは…。
うちの親父も結構偏屈だけど、ここまでひどくねぇな(笑)
お互いよくぞグレずに育ちましたね。

« ISS(国際宇宙ステーション)を望遠鏡で写す | トップページ | ISS撮ったどー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/50574221

この記事へのトラックバック一覧です: 阿川佐和子はバナナを半分しか食べられない:

« ISS(国際宇宙ステーション)を望遠鏡で写す | トップページ | ISS撮ったどー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30