« きれいな雲 | トップページ | 緑のカーテン »

2011/05/30

NHKと電動コケシについて考える #michi60 #m15

ゆうべのNHK-FM、GO-BANGSの森若香織司会の「インディーズファイル」という月1(?)の番組があったんだけど、ゲストが遠藤ミチロウ。
デビューソノシートの「電動コケシ/肉」のことをしゃべったらNHK的に「ピーーーー」だな…なんて思ってたら、ほんとに二人して「デビュー曲が電動コケシという歌で…」とかしゃべってた(笑)

NHKで電動コケシの名前が出てきたのは連想ゲームで水沢アキがそう言ったという伝説以来だな(笑)
いやあ痛快痛快。

40分くらいの間にSTOP JAPとJUST LIKE A BOYの2曲がかかりました。
森若さんは、これまでも清志郎やスターリンについてのツイートで返事くれたり、気さくないー人だ〜。
会いにきてSTOP JAP♡

« きれいな雲 | トップページ | 緑のカーテン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

マイトさん
どの番組も似たようなのばっかりですしね。
ひな壇に集めた芸人座らせて、どうでもいいような楽屋ネタみたいのを話して。
あんなのばっかりで喜ぶ視聴者がいるんでしょうかね?
子供とかは「あれが普通」になっちゃってるから、喜んで見ちゃうのかな?

ミチロウライブいってきたよ~
れぽもうpしておいたので、股ミニ着てくださいね~
しかし、ここ最近のバラエティ番組ってひどすぎないですかね~
ゴールデンタイムにいくら視聴率とれるからって何のためにもならない様な番組ばっかり流すんで、すっかりTV見なくなりました。

awさん
まあ、NHKは昔からお固いとこですからね(苦笑)

連想ゲームは、なにかと逸話が多いですね。
電動こけしかどうかはわかりませんが、
一瞬、目が点になる回答があったことは、うっすら記憶しています。
そう言うのは、NHKに限らず民放でもあるけど、NHKゆえに、伝説化されるんですね。

私も、民放の番組が酷いので、NHKをつけることが多いですが、教科書のような、番組作りやアナウンサーの物言いには、うんざりすることがあります。

マイトさん
水沢アキ伝説は、連想ゲームが生放送じゃなかったと思うんで、都市伝説だと思います。

教授とミチロウが仲が悪いってのもたしかに聞きますね。
もう30年も前なんで、もう互いにどうでもいいって思ってると思いますが(笑)
ミチロウは仲野茂なんかとも和解してますしねえ。
たまにはミチロウのライブにも行きたい…。

水沢アキがそう言ったという伝説ってほんとなの^^
ゴーバンズ懐かしいですな~
しかし、最近ミチロウは復興支援とかNHKとか優等生ですね。
偶然ですが、明日ミチロウのライブに行ってきます。
そういえば復興支援プロジェクトに阪本龍一の名前もありましたが、あの二人犬猿の仲じゃなかったか?

tamamiさん
まだアナログなんですね?
そう言えば出たような気がします。
うちは一応払ってるんで、何か操作をしたら消えてくれました。
たしかWebからテレビの番号かなにかを登録したんじゃなかったかしら。
そしたら1分くらいで消えたような。あれってこちらのテレビを特定して電波に特別な信号を載せて送ってるんでしょうね。
こちらが払ってるか払ってないかの情報がテレビを通してNHKに流れるんじゃなく、デフォルトが「金払え」メッセージで、ネットやなんかで「払ってるよ」って申告するとメッセージが消されるわけです。
どっちにしても、なんかテレビを特定されてる感じでキモち悪いですけどね。

それはともかく、何かと批判も多いNHKですが、放送されてる番組は結構好きです。特に教育テレビ(今度Eテレって通称にするそうですが)。
民放が視聴者を馬鹿にしてるような番組ばかりなので、NHKの落ち着いた番組にはほっとします。

ところで話はちがうんですが、NHKをデジタルでみると登録しろだか金払えだかのいらないメッセージがでるらしいですね。もちろん金を払う人にはでないでしょうけど。
つまり、こっち側の情報があっち側に漏れるわけです。きもちわるくないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKと電動コケシについて考える #michi60 #m15:

« きれいな雲 | トップページ | 緑のカーテン »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31