« グリフ | トップページ | ゴーヤ割れる »

2011/08/08

フジテレビ前で反韓流ドラマデモ

8月7日、お台場にあるフジテレビ本社前にて、「韓流ドラマばかり流すフジテレビは反日売国奴である」とするデモが行われた。

これは俳優の高岡蒼甫が7月23日のツイッターで、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」と、フジテレビを批判する発言したことが波紋を呼び、所属事務所を解雇された騒動がきっかけになったものだ。


これをフジテレビの圧力、もしくは事務所が得意先であるフジに気を遣って高岡を解雇させたと理解した「日頃韓国にいい感情を持っていない人達」がネット上で騒ぎ、8月8日の「フジテレビの日」を前にした日曜日にデモを行ったものだ。

当初は「どうせたいした人数は集まらないだろう」という見方もあったが、インターネット放送サービスのUSTREAMで中継を見ていたところ、思いのほか集まったようである。
フジテレビでイベントが開催されていたため正確な人数はわからないが、少なくとも500人以上はいた模様だ。(「主催者発表」としてネットで語られている参加者は2,500人)

日の丸や日章旗、プラカードなどを手にした参加者は、1時間あまりにわたり、フジテレビの周りで「韓流ドラマをやめて日本のドラマを放送しろ!」「反日売国奴!」「No more 韓流!」などと大声を出していた。
警察からの許可は降りていなかったと言うが、大きな混乱はなかった模様で、最後に広場に集まった参加者達が君が代を歌い、「天皇陛下万歳!」と叫ぶ一幕もあった。

高岡自身は、自らの発言がきっかけになったこの騒動に困惑しているようだ。


今回デモが起こったのは、高岡に対する同情や、日本のドラマを放送してほしいからじゃなく、対象が韓流ドラマだったからなのは言うまでもないことだ。
高岡のツイートを受けて、「マスコミが主導する形で偽りのブームが作られているのは、大衆を洗脳していてけしからん。不公正な放送だ」などと言う人もいるが、マスコミ主導のブームは韓流に始まったわけではないだろう。何を今さら…と思う。
「日本のドラマを見たい」「公正な放送を」とかきれいごとでごまかそうとせず、「韓国が嫌いだから話題にすんな!」と正直に言えばいいのだ。

最近民放を中心にほとんどテレビを見てないし(当然韓流も興味ない)、どれほどフジテレビが韓流ドラマや韓流スターを放送していたのかは知らないが、これがアメリカのドラマやハリウッドスターだったら何も文句は出なかったろう。それともハリウッド映画禁止とか主張してみる?

フジテレビに言わせれば、「それなりの視聴率が取れるし、グッズが売れるし、不況の中で制作費も浮くから韓流ドラマをいっぱい流してる」だけだと思うよ。
それを「売国だ」などと考えるのはあまりにファンタジーだ。
一般の営利企業と違い公正な放送をすることは必要だが、ドラマと歌くらいで洗脳とか騒ぐんじゃねえって感じ。
その程度で売国と言うのなら、日本はアメリカにとっくの昔に売り渡されてるよ。

ブームが下火になれば次第と韓流の番組数も減ってくだろう。
つまり韓国人が出る番組を見たくなければ、そういう番組を見ずにしばらくほっておけばいいのだ。
NHKのようにフジテレビに受信料を払っているわけでもないし、テレビ以外の娯楽がない世の中でもあるまい。

フジテレビって右派の新聞、産經新聞をグループに抱えてるけど、産經はこの騒動をどう見るんだろうね。

« グリフ | トップページ | ゴーヤ割れる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

awさん
そうそう。
自分で受信料払ってるわけでもないのにね。
放送法だか電波法だかを守って公正な放送を…というのは大切だけど、完全に公正な放送なんてできるわけがない。
朝鮮総連から金もらって北朝鮮の拉致問題を完全に正当化するとかだったら、そりゃあ由々しき問題だけど、たかが歌やドラマですからね。
繰り返しますけど、それがイカンと言うなら韓流だけにいちゃもんをつけずに、ハリウッド映画に対しても抗議すればいい。
ブームを捏造していると言うなら、フジのサルティンバンコ(最近べつな名前で公演してましたね)とか、日テレの「20世紀少年」、TBSの亀田兄弟、テレビ東京でくもじいが「わしらのDVD、コリャ何度見てもええのう!」という煽り文句にも平等にいちゃもんつけてデモでもなんでもやってもらいたいものです(笑)

んでまあ、もうちょっとお隣の国と仲良くする道を探った方が何かと得だと思うんですよね。
どっちかの国がなくなるまで殺し合うことなんてできないんだし。
これはもちろん韓国に対しても言えるわけで。どっちも極端な層はアホばかりですから。

そもそも、広告主がいるから、ニュースですら公正であるとは言い切れない民放に、公正性を求めるのは、無理がある気がする。

番組構成などは、1企業の経営戦略なわけで、
キライであれば、見なければ済むことですね。

了解です。

ボンボンさん
う〜ん、どうでしょうね。
案外繰り返し繰り返し流していることで、人はわりと簡単に洗脳されちゃうように思います。
たいして美味しくない料理でも、まわりが「美味しい美味しい」って言えば、「美味しいのかもしれない…」って思ってしまいがちかと。
もちろん中にはいますよ、「こんなものを美味しいと思うなんて、グルメを自称する皆様は滑稽だねえ! 一週間待ってろ。俺が本当においしい料理を作ってやるぜ」っていう山岡士郎みたいなのが。
でも「山岡が作る料理もうまいけど、俺はやっぱりみんなが美味しいって言ってるこっちの料理も好きだな」って人も多かったりして。人の好みは千差万別ですからね。

音楽、ドラマ、映画、料理については、ブームを作る事は出来ても洗脳は出来ない。事件や政治などの専門的な知識が必要な分野とは違い、良い物か、悪い物かを誰でも判断出来るからだ。消費する人間は、自分の感動に正直である。

tamamiさん
宮﨑あおいは「ダンナとは意見が違う」って言ってるそうです。
今回のことを口実に…っていうのは想像の域を出ませんが、芸能界では上にたてついて仕事を干されるなんて事をよく聞くので、やっぱり直接的な原因は、フジテレビという大得意のお客様を批判したためにクビという単純な構図じゃないかと思うんです。

smoueさん
ご返事どうもです。
でも論点がずれてますね。
俺が言ってんのは、放送に「公正さ」を求めるのはいいけど、なんで韓流にだけ抗議するの? ってことですよ。
USTREAMの中継も見たけど、フジテレビ社屋前で「朝鮮に帰れ!」とか「売国奴」とか、おなじみのセリフで口汚く罵ってる人がいっぱいいたよ。あれを見て「公正な放送」を求めてのデモだと思えという方が無理があるでしょ。
素直に言っちゃいなよ、「韓国なんて大っ嫌いだ。あいつらの存在には虫酸が走る」ってさ。その方があなたの気分もすっきりすると思うし、論点もはっきりするから。
あなたが「いや、俺はあいつらとは違って韓国は嫌いじゃないが、公正な放送を求めているだけだ」と言うなら、このブログはべつにあなたのような人に向けて書いたわけじゃないから気にしなくてもいいです♪

フジテレビは、公共の電波を使って、グループ会社が版権を持っている韓国の音楽グループの宣伝をしているのです。あたかも、それら韓国のグループの音楽が流行していることを装うことで、大衆の意識操作を行い自社の利益を図ろうとしていることが、問題。放送局は、一般の民間企業とは異なり、限られた公共の電話を割り当てられている許認可企業で高度の公共性を義務付けられています。だからこそ、勝手に自分たちの好きなコンテンツを流していいということではありません。単純な嫌感だけで、これだけの活動が起きるとは思いません。私には、沢山の優れた韓国人の友人がいます。

宮崎あおいの旦那とマスコミで紹介されますね。彼を知らないが宮崎あおいはぼくの使うカメラのCMやってるので、そっち繋がりでちょっとだけ興味があります。
彼は正直なんだろうけど、それだけで解雇するかね。事務所は彼を必要としてなくて、フジテレビ批判を口実にやめてもらった。なんてことはないのかな。

ハイ、どうもいらっしゃい♪
よく読みもしないで書いてるようですから、もう一度書くね。

「日本のドラマを見たい」「公正な放送を」とかきれいごとでごまかそうとせず、「韓国が嫌いだから話題にすんな!」と正直に言えばいいのだ。

あんたら、相手が韓国だから抗議してるだけでしょ。
電波の公共性とか、電波法なんて普段気にも留めないくせに。「ハリウッド映画ばかり放送して日本映画を放送しないのはけしからん」とか絶対言わないもんね(笑)
まやかしはいけない。

教養のない、知ったかぶり発言ですね。程度が知れますよ。電波の公共性ということばを知っていますか?電波法を知っていますか?もう少し、勉強しましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ前で反韓流ドラマデモ:

» 韓流ブームは日本のサブカルチャの死を表す [強力接着剤]
韓流ドラマ、韓流アイドルの人気が世間を席巻している。AKB48よりKARAや少女時代が売れ、今やジャニーズは死に絶えつつある。日本のバラエティはゴールデンタイムでも一桁をマークす ... [続きを読む]

« グリフ | トップページ | ゴーヤ割れる »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31