« 運転再開なう | トップページ | ノラ猫にストーブ »

2011/12/26

第三回目治療費

病院から3回目の請求が来た。
前回までそれぞれ37,000円くらいだったので今回もそうかと思いきや、届いた金額はたったの1,330円。
間違いじゃないかと思ってよく見ると、高額療養費の支給があり、入院費、治療費などが実質0円で、食事代の患者負担分と病衣の分だけの支払になっている。
80,030円かかったものが全額支給してもらっている。

1〜2回目の請求内容をよく見ると、保険請求額が毎回35,400円で、それに食事と病衣の微々たる額を足したものが請求されていた。

高額療養費支給の制度は同じ月の医療費が一定額を超えると適用になる。
俺の場合35,400円が毎月の上限となり、それ以上の医療費は全額健康保険から全額負担してもらえるわけだ。
もし3回の手術を同じ月にやることができたら2回目の支払額も千円ちょいだったはずだけど、治療のスケジュールもあるからこれは仕方がない。

毎回入院や手術をして思うのは、案外日本の医療制度って手厚いような印象を受ける。
こ、これが噂の国民皆保険制度の恩恵でごわすか!?
まあその分毎月高い健康保険料を支払ってるんだから、当然と言えば当然なのかもね。

今回の3回の入院旅行(?)でいくらかかったかをまとめてみよう。(食費、観光などを含めず)
医療費が76,190円。
宇都宮〜金沢間の往復電車賃が83,700円。
ホテル代が激安のところだったので、9,400円。
合計で169,290円だ。

これから手術を考えてる人の参考になれば幸いだ。
くりかえすけど、高額療養費支給は同じ月での医療費の上限が決まるわけだから、別な月になるとまたその月の上限額までは支払うことになるので、そこだけは間違えないように。

« 運転再開なう | トップページ | ノラ猫にストーブ »

喉頭乳頭腫」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん
一ヶ月単位じゃなくて2ヶ月くらいを単位にしてくれればいいんですけどねー。

高額医療控除は月を跨ぐともったいないですよね。
それでもなかなか巧くいかないんですよね。

有難うございます。参考にさせて頂いてます。私は、1月11日入院13日にまた再手術です。この2年で3回の手術ですが、希望もって今回も挑みます。雅さんの完全完治心から願っています。かわらずの、経過の掲載宜しくお願い致します。

awさん
医療費控除の対象にもなるのかなあ?
なったとしても税金払ってないので、返ってこないかもしれません(笑)

とむとむさん
発声はまだあんまり良くないですね。
でかい声出そうとするとかすれたりむせたりします。
…と言っても、1回目の手術前よりはいいですよ。
さすがに3回続けて注射し、多少電気メスで焼いたりもしたので、少しかたくなってるのかもしれませんね。
一時的なものだといいんですが。

金沢は雪が降ったり雨が降ったりしてるようです。冬の兼六園はきれいらしいですよー。観光がてらいってらっさいませ♪

交通費の負担が大きいですね。
医療費控除の対象にはなりますか。
田舎は、病院も遠いので、交通費は馬鹿になりません。

雅さんこんばんは。
3回目の治療費について詳細に書いていただき、
ありがとうございます(^^)
いつもながら非常に参考になります!

私も上限が35400円なので、
手術しても出費が少なくて済むのは嬉しいですが、
交通費がかなり痛いです…(>_<)
まだシドフォビル打ってもらえるか分からないので、
心配してもしょうがないのですが(汗)

ブログを拝見しておりますと、
3回目の手術の後、声が少し出づらい
ご様子ですがその後いかがですか?

このところ寒い日が続いておりますし、
お体お大事になさってください☆
私も年明けは防寒対策万全にして
金沢に行きたいと思います(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第三回目治療費:

« 運転再開なう | トップページ | ノラ猫にストーブ »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31