Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 爆睡してた | トップページ | 今日の太陽 »

2012/05/13

来週は金環日蝕

来週月曜日、5月21日は日本で金環日蝕が見られる。
望遠鏡に取り付けて観測するためのアストロソーラーフィルム(バーダープラネタリウム社)を買っておいたのだが、親父の死とかいろいろあってようやく直前になって取り付ける工作をする気になった。

120513solarfilterフィルムは20×30cmくらいの長方形だ。これを用途に応じてカットして使う。
俺が買ったのは眼視用だ。もうちょっと減光が弱い撮影用という種類もあるけど、カメラのシャッタースピードで調節できるから、望遠鏡や双眼鏡でそのまま見られる眼視用の方がよかんべと思ったのだ。

フィルターは必ず対物側に付けること。間違っても接眼レンズ側だけに付けると、太陽光でフィルターに穴が空いて目がやられてしまう。
太陽を導入(望遠鏡の視野に収めること)するのにファインダーも使わないといけないので、ファインダー用にもフィルターを工作した。
ファインダーを使わない場合でも、ちゃんと対物側にフタをしておかないとそこから太陽光が入ってきて火傷したり目を痛めたりするから十分注意しなければいけない。

120513sunさっそく写したのがこれ。
ビクセンGP2-R130Sf+Canon EOS kiss X2で直焦点撮影。
ISO100で1/1250〜1/2000秒で撮影。
黒点がいっぱい写っておりますな。太陽活動が活発な証拠。
特に右下の大きな黒点群は「AR1476」と呼ばれ、直径9万6000キロを超す巨大さで「怪物級の黒点」だそうな。
普通の黒点でも直径約13000kmの地球がすっぽり入る大きさだから、これは何十個も入る大きさだ。
宇宙のスケールはでかい…。

120513sun2こちらは少しアップにしたもの。
少し曇ってきたこともあってか、ちょっとぼやけちゃった。

本番はいよいよ来週だ。
事前に光軸のチェックもしておこう。

« 爆睡してた | トップページ | 今日の太陽 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/54701552

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は金環日蝕:

« 爆睡してた | トップページ | 今日の太陽 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31