Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 蛍光灯が見える日食フィルター | トップページ | 車こする »

2012/05/21

金環日蝕見たよ #金環日食 #日食見てる

さー、金環日蝕撮影したよ!

Kinkan01金環になったとき。
7時36分11秒。

前日1時頃寝て、目覚ましが鳴る前、5時45分に目が覚めたよ。
曇るかもしれないという予報が、夕べになって北関東は晴れるという予報に変わった。西日本の方は雨が降ったようで残念だったね。
東京の一部でも6時頃は黒い雲が出ていて雨も降り、あきらめムードだったらしいけど、金環の時は奇跡的に雲間から見えたという話もある。

お茶飲んで、猫にエサをやり、望遠鏡をセッティングしていると、すぐ日蝕開始の6時20分になってしまった。
久しぶりに赤道儀のモータードライブにも火を入れた。

ベランダに出したビクセンのR130SfにEOS kiss X2をくっつけて写した。
昼間のリハーサルではISO100で1/1600秒くらいで十分だったのに、欠け始めの比較的低い太陽はISO400で1/640秒とか、けっこう露出が変わっていた。
ライブビューで拡大してピントを合わせたけど、正確なピントは難しい。
金環になった時も甘かったようで、少しピンボケしてしまった。Photoshopで直せる程度だったけど。
今回はいじりすぎて動かしちゃったのかもしれないけど、R130Sfの弱い接眼部だと、重いカメラでピントが動いちゃうこともあるだろうな。

Kinkan00欠け始め。

Densenまだ角度が低いもんだから、電線蝕、電柱蝕などもありました(笑)

Kinkan02もうちょっとで金環に。

皆既日蝕と違ってあまり暗くならないとは言われていたが、蝕が最大に近づくにつれそれなりに薄暗くなってきたよ。
太陽の位置が高いままだから、夕方とはまた違う感じ。厚いちぎれ雲に太陽が隠されたのに似てるかね。気温もいくらか下がった気がした。
動物が騒ぐかどうか? なんてテレビではやってたけど、べつにうちの猫に変化はなかったな。つーか、いつも甘えてうるさい(苦笑)
木漏れ日が金環状になるのは確認できなかったけど、ピンホールを空けた段ボールの光がなるのは一応確認したよ。

Kinkan03金環を通り越してだんだん戻ってきた。

Kinkan04欠け終わり。
日蝕は9時4分に終わった。

Kinkan05日蝕前後、空を見たら太陽を中心に虹みたいのが出てたよ。これは彩雲じゃなくて日がさなんだってね。こないだ見たのも日がさだったのかな。

日本で見られる金環食は、2030年に北海道で、皆既日蝕は2035年にここ宇都宮などで見られる。2035年は楽しみだ。

« 蛍光灯が見える日食フィルター | トップページ | 車こする »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

マイトさん
次の金星の太陽面通過も楽しみです。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
これは綺麗に撮影できましたね。
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

tamamiさん
明け方雨が降っていたのに、金環の瞬間に雲間から顔をのぞかせたなんてところもあったようですね。
う〜む、正義は勝つ(笑)

おみごと!
東京は雲が多かった。でも、見られました、天体ショー。
やっぱ感動しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/54764569

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日蝕見たよ #金環日食 #日食見てる:

« 蛍光灯が見える日食フィルター | トップページ | 車こする »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30