Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 恵みの雨 | トップページ | お隣の国との問題 »

2012/09/04

ゴムの劣化

久しぶりにiPodのヘッドホンを使おうと思ってしまってあったバッグから取り出したら、耳に入れる部分のゴム状の部分が化学変化を起こしてベトベトになっていた。

ゴムやプラスチックって、使わないでほっとくといつの間にかこういうベトベトになっちゃうことあるよね。
安物の製品ではよくあるけど、iPodのヘッドホンでもなりましたか、そうですか。(iPodのヘッドホンも安物ではあるけどね)
どういう化学変化を起こしてこうなるんだろうね?

そんなにはひどくなかったから我慢して使ったけど、今度買い替えよう。少しいいヤツがいいな。

« 恵みの雨 | トップページ | お隣の国との問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一旦は腫瘍引っ込んだんですよね?
早すぎるなあ。

自分も決して問題なしってことじゃないと思いますよ。
一番でかいのが残ってますし。

再発早すぎですよね…。
最後の手術から1か月も経ってないのに(><)

写真を見た限り、術前と同じ箇所・同じ程度に
腫瘍ができていました。
とりあえず漢方を処方してもらって、先生が
対策を考えてくださるとのことでした(..)

雅さんは術後問題なしと考えられて連絡がないのかもしれませんね。
タンが切れない感じは不安ですが、
あまり発声は悪くないとのことでよかったです(^^)

悲観はしたくないですが、あまりにも早い再発に
茫然自失といった感じです…

とむとむよーくさん
えぇええ、再発早すぎでしょ。
よっぽど強いウィルスなのかなあ。
注射して少し改善したところが全て再発したのか、一部分だけなのかにもよると思うので、悲観せずに様子を見ましょう。
再発の場合はもう一度注射してくれるって説明あったと思いますし。
今度は切った後に注射かもしれませんが。

自分の方はまだ連絡ありません。忘れられていないといいんですが。
発声はそんなに悪くはないですが、元からノドは弱いので、今はタンが切れないような感じの不快感があります。
とりあえずうがいはマメにしています。

雅さんこんにちは。

先週半ばから声がかすれるようになり、
一向に回復しないのでもしかして…
と思い病院に行ったら案の上再発してました。

いずれ再発するかもなあと思っていましたが、
まさかこんなに早く再発するなんて…
かなりショックです。

術前は声がほんとに酷かったので、
またあの状態に戻るのかと思うと恐怖です…

とむとむよーくさん
やっぱり薬も万能じゃないんですね。
まさか数ヶ月してからじわじわと効いてくる類の薬とも思えませんし。
でも声が回復してきたんですね?

乳頭腫で検索すると、ペットの乳頭腫とかはよく見かけますね。
鼻の中にできた人とかもいるようですし。
一度かかると厄介だけど、感染率は低いのでしょうか。
貧乏くじ引いちゃったなあ(-"-;)

雅さんこんばんは。

金沢には先月末に引っ越してきました。
地元は大阪なので、こちらで冬が越せるか心配です…^^;

先日、術後初めての診察に行ってきました。
乳頭腫は全部は消えておらず、少し残っていました。
声はだいぶ回復したのですが、やはり再発が心配ですねbomb

ところで私も乳頭腫関連で何か書いてみようかと思い始めてます。
医学的情報はともかく、乳頭腫患者の治療体験ってネットでも意外とないですよね…。

とむとむよーくさん

え、もう金沢に引っ越されたんですか!?
もともとは関西のほうのお住まいでしたっけ?
とりあえずボチボチと観光なさってみるといいですよ。

こんばんは。
雅さんの言葉(経験?)励みになります。
少しずつ良くなればと、前向きに声と付き合っていこうと思います^^

ほんと完治したいですよねぇ~。
発症するまでは何も考えずスラスラ喋れてたのに…。
早く再発と感染の心配がない状態になりたいですね。

金沢は早速住み心地◎です。
でも冬になったら逃げたくなるんでしょうね…^^;

とむとむよーくさん

ね、消しゴムベトベトになるでしょ?(笑)

自分も注射後しばらくはのどの調子が良くなく、切った時より悪声になったと思いました。
でも調子が良くなったり悪くなったりしながらも、少しずつ回復してきて今に至ります。
個人差はあると思いますが、半年〜1年くらい様子を見てみるといいかもしれません。

金沢へ引っ越しですか! なんたる偶然。
冬場は雨と雪ばかりの土地ですが、住んでいる人はわりとのんびりしているいい人が多いらしいので、住めば都かもしれません。

こちらはあれからまだ再注射の連絡はありません。声が戻ってきたからいいとかじゃなくて、完治させてしまわないと、やっぱり再発や一応他人への感染なんかも心配ですしね。

消しゴムはよくベタベタになりました。
何個もダメにした思い出があります^^;

その後、声はよく出る日もあればあまり出ない日もあり、まだ安定しない感じです。
今日はかなりしゃがれていて、掠れるわ痰が絡むわで会話もままならないです(;;)

雅さんはファルセットが少しずつ出せているのですね!
うぅ…希望がもてますshine
簡単に治るものではないので、気長に待つしかないですかね。

ところで、偶然にも仕事で金沢に住むことになりました。
何か縁がある土地なのかもしれません。

awさん
一度ベタベタになっちゃうとどうしようもないそうですね。
ヘッドホンとしての価値はともかく、ベタベタになりにくいゴム素材もあるんでしょうね。

加水分解ですね。
安物じゃなくても、仕舞い込んでいるとなるみたいです。

とむとむよーくさん
しまっておいて忘れていた消しゴムを久しぶりに見たらベトベトで使い物にならなかったとかありませんか?
さっそく新しいヘッドホン買ってきました。

退院おめでとうございます。
これで一区切りですね。
自分は、こないだの診察時点ではほとんど出せなかったファルセットが少しは出せるようになりました。
切った時よりも時間はかかってますが、このまま少しずつ良くなるといいなあ。
わざわざM先生に聞いていただきありがとうございます。
実際どうなんでしょうね? 多様にあるHPV自体は他の病原体同様、性行為で移るんでしょうけど、誰でも持ってるものだから特に気にしなくていいのか、それとも子宮頸がんなんかもあるから気をつけなければいけないのか。
とりあえず特殊なプレーは避けましょう(笑)

雅さんこんばんは。iPodのヘッドホンご愁傷様です。
私は化学変化体験はまだないのですが(笑)、
かばんから取り出すときによくコードを引っ張ってしまうので、
中の線が切れているのか音が聞こえないですw

ところで、先日3回目の治療を終え無事退院致しました。
体を切るわけではないので身体的負担はそんなにないはずですが、
メンタル弱い私には3回の入院・手術はかなりこたえました(>_<)
今は治療前よりは声が出ていますが、高い声は出ず、しばしば途切れたりかすれたりします。
ただ、以前があまりにひどかったので、今の状態が続いてくれれば万々歳です…。

乳頭腫関連記事でないのに長々とすみませんsweat01
ちなみに、M先生に聞いてみたところ、通常の生活ではうつらないと言われたのですが、肝心の(?)性生活での感染については恥ずかしくて聞けませんでした…。
多分うつらないとは思うのですが…(..)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/55580310

この記事へのトラックバック一覧です: ゴムの劣化:

« 恵みの雨 | トップページ | お隣の国との問題 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30