Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« セレストロンC8でM3 | トップページ | そろそろ花粉症? »

2013/02/23

追加のバランスウェイト購入

Balanceweightこれまでのバランスウェイトだけでは、GP2赤道儀でセレストロンC8のバランスが取れなかったため、1.9kgのバランスウェイトを購入した。(下の方の小さいやつね)
これでバランスはばっちり。

今日もベランダに持ちだして観察していたのだが、月のクレーターがきれいにみえるようにピントを合わせると、恒星を見た時にピントがずれずれという現象が。
まさか月と恒星で実際の距離が違うからなんてことはないはずだが?
付属したセレストロンのアイピースを使ってるんだけど、性能が悪いのかな?
それとも何か別の原因が?
月はわりと視野周辺部でピントを取り、恒星は視野中央でピントを取ったので、月の方は収差があるところに合わせちゃったのかな?

« セレストロンC8でM3 | トップページ | そろそろ花粉症? »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

昨日は直焦点撮影はやらなかったんで、撮った場合にどうなるかはわかりません。
合焦リングをかなり回すような違いだったんで、明るさの違いとかのレベルじゃないと思います。
アイピースでもなんでも、中心部分が一番きれいで、周辺部分はどうしても収差が出ちゃうのはしょうがないかとも思います。
鏡筒に添付されてきた安物ですからね。
眼視は眼視できちんと見たいものは中心部分に持ってこようかと思います。

やってますね。いいですね。
ところでピントの違いですが写真撮影でも違いますか。眼視だけの現象ならば明るさの違いで目が反応しているからじゃないかな。月は星に比べて極端に明るいので瞳が小さく閉じてるから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/56820397

この記事へのトラックバック一覧です: 追加のバランスウェイト購入:

« セレストロンC8でM3 | トップページ | そろそろ花粉症? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31