Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« まとまった雨が降った | トップページ | NHK朝の連ドラ、純と愛 終わる #純愛絵 »

2013/03/29

アイソン彗星?

Img_2177こないだのNHK、サイエンスZEROは今年の2大彗星(パンスターズ、アイソン)の話だった。

年末に地球に近づいて満月並みの明るさになることが期待されているアイソン彗星の紹介の時、ずいぶんはっきりした写真が映っていたのに違和感があったので調べたら、これずいぶん前に来たヘール・ボップ彗星の写真だったぞ。
こちらの方のサイトの2枚目の写真がほぼ同じ頃に撮影された写真(1997年2月7日撮影)。矢座のM71の付近にある。
番組内でも、池谷・関彗星の関勉先生が「まだ木星のあたりにある」って言ってたくらいだし、あんな明るく写真には写らんよな。
NHKの勘違い? イメージとして映した? どっちにしろあれがアイソン彗星の写真と思われてもしょうがない放送だった。せっかくいい番組なんだから、ちゃんとしなさい。

« まとまった雨が降った | トップページ | NHK朝の連ドラ、純と愛 終わる #純愛絵 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

考えてみると、木星の位置から一年かからずに太陽付近までやってくるんですよね。
かなりの高速。
おいらはNHKを見ることが一番多いです。それより多いのは文化放送(ラジオ)(笑)

木星か。木星でも土星でもえらく遠い惑星なのは間違いないですね。
独り言ですけど、NHKの番組って見てないな。もしかすると一年以上みてないかも。うちのチューナーってNHK受信してないのか?

もしかしたらでかい望遠鏡で長時間露光するとああいう風に撮れるのかなー? って思ったんですが、調べまくったら別な彗星でした。
なんだかな〜!(阿藤快の声で)
土星じゃなくて、木星の位置です。念のため。

土星の辺りにいる彗星じゃ尾は観察できないでしょう(^_^;)。彗星って太陽風に吹かれて尾をだすんじゃなかったっけ。地球と太陽の位置関係から土星の付近にいる彗星にもし尾があっても写真のようには見えないな。NHKも面白いね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/57055689

この記事へのトラックバック一覧です: アイソン彗星?:

« まとまった雨が降った | トップページ | NHK朝の連ドラ、純と愛 終わる #純愛絵 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31