Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« セレストロンNexImage5が届いたのだが… | トップページ | 越谷〜野田で竜巻 »

2013/08/26

セレストロンC8で太陽撮影

アストロソーラーフィルターのでかいやつを買ったので、セレストロンC8用の太陽フィルターを作ることができた。
さっそくテスト。

Sun0直焦点撮影で1枚。

Sun3Sun25mmのアイピースをはさんだ拡大撮影で2枚。
下は部分トリミングしたもの。

6mmのアイピースでも試したけど、暗くてピント合わせられないし、解像度の限界を超えちゃったみたいなんで今回はボツ。
いつかアイピース使わずバローレンズ使って試してみる。まだ持ってないけど。

今回からPhotoshopで太陽っぽく疑似カラーを着けてみた。
レベル補正時にRを目一杯、Gを多めに、Bを少なめにするとこういう色に仕上がる。簡単。

焦点距離が長いので直焦点でも全体が入りきらないけど、R130Sfよりもさすがに解像度はいい。
昼間の明るい中でライブビューを使ってピントをあわせるのは大変ね。
めんどくさがってモーターで追尾してないから動いちゃうし(^^;)
正確にピントを合わせればもう少し解像度上がるかも?
上手な人は太陽表面の粒状斑も写してるみたい。
動画撮影してRegiStaxすればさらにきれいになるんだろうな、理論上は。早く交換品来ないかな、NexImage♪

« セレストロンNexImage5が届いたのだが… | トップページ | 越谷〜野田で竜巻 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

いいでしょ〜smile
太陽なら東京近郊でも観測できますぜ♪
tamamiさんもぜひ。

最後の1枚、迫力あります。熱が伝わってくる感じです。綺麗に撮れますね。
こういうの好きだんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/58070101

この記事へのトラックバック一覧です: セレストロンC8で太陽撮影:

« セレストロンNexImage5が届いたのだが… | トップページ | 越谷〜野田で竜巻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31