Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« あまちゃん 東南アジア激闘編(まとめ) #あまちゃん #あま絵 #comipo | トップページ | NexImage5で木星 »

2013/10/08

NexImage5のテストを兼ねて金星

Video0013_131007_182826先週、約一ヶ月かけてセレストロンの天体用PCカメラNexImage5の初期不良交換品がやっと届いた。
店の在庫がなかったからアメリカから輸入したために時間がかかったそうで。でもたぶん店も輸入後に発送忘れてたみたい。

ノイズがひどくて交換してもらったんだけど、確認してみたらあいかわらずいくつかのノイズは見られる。一個しつこいのがあって、かなりゲインを下げるか、シャッター速度を上げないと完全には消えてくれない。でもそうすると像が暗くなってしまうので、ノイズ覚悟でゲインを上げたりしなければいけない。
多少のノイズはしょうがないと思ってるけど、どこまで許容しなきゃいかんのかね?

なかなか空が晴れずに実際の星で確認ができず、近所の街灯とかで確認してたんだけど、やっと夕方見えた金星を直焦点で撮影した。
トリミングしたけど大きさはドット等倍。コーデックがDVフォーマットだから横720ドットが最大なため。他のコーデックにすれば仕様どおりの2500ドットくらいまで記録できるのかな? まだよくわからん。
ノイズは不思議と目立たなかった。昨夜街灯で試した時は目立ったんだけどな。
ゲインをそんなに下げた覚えもないんだけど、明るい金星に合わせてやっぱり下がってたのかな。
まだ試してないが、直焦点じゃ小さすぎるからと間にレンズを挟むと、より暗くなるので、それに合わせてゲインを上げてノイズだらけになったら嫌だなあ。

ググったらNexImageにノイズが多いという書き込みを見つけた。
比較的安い製品だからあんまり多くを求めちゃいけないんだろうなあ。最後はPhotoshopでノイズ除去することになるんだろう。ダーク減算とか。やり方知らんが。
念のために店に問い合わせようかどうしようか迷ってる。
木星か土星で試したいけど、土星はさっさと沈み、木星が上ってくる深夜には曇っちゃった(>_<;)

« あまちゃん 東南アジア激闘編(まとめ) #あまちゃん #あま絵 #comipo | トップページ | NexImage5で木星 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/58342333

この記事へのトラックバック一覧です: NexImage5のテストを兼ねて金星:

« あまちゃん 東南アジア激闘編(まとめ) #あまちゃん #あま絵 #comipo | トップページ | NexImage5で木星 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30