Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 久しぶりの大雪 | トップページ | 手塚治虫「奇子」 »

2014/02/15

大雪でガレージつぶれる

Photo
先週8日の雪も久しぶりの大雪だったけど、昨日から降り続いた雪はさらに大雪となり、栃木県では観測史上最多の降雪量となった。32センチとか言ってたかな?
先週がせいぜい15センチ程度だったので、倍以上だ。(東京は先週も25センチだった)

予報では先週ほどひどくならず、明け方にはやんで雨に変わるようなことを言っていたが、開けてみればこのとおりとなり、最初から湿っていた雪に雨の重みが加わり、強風が重なったため、とうとう庭のガレージの支柱が曲がって倒れてしまった。

ガレージが倒れたという母の声で起こされたのが8時。寝ぼけて回らない頭で、急いで2つあるガレージの屋根の雪下ろしをした。
雪とも雨ともつかないものが降る中、脚立に乗ってレーキを使って雪をかきおろす。
自分の方に引いてこなければいけない上に場所が狭いため、おろした雪を体にもろにかぶりながら、悪戦苦闘。

おろした雪が地面を埋め尽くして脚立の足場がないので、それも道路にかき捨てる。
中腰でやらなきゃいけないから、爆弾抱えた腰に非常によろしくない。

倒れたガレージの下には自動車があったのだが、幸い屋根とボンネットの3箇所が少し凹んだだけで、窓ガラスなどには被害がなかったのが不幸中の幸い。
それでもはしごをつっかえ棒にして折れた屋根を持ち上げ、これ以上屋根を傷つけないようにして車を無事だったガレージに移動させるのは大変だった。
高さがギリギリだったからね。
スノータイヤは履いてたけど、雪でタイヤが空回りするし。

雨に変わったおかげで雪下ろしをした所から徐々に雪が溶けてきたけど、積雪がはんぱじゃないから、庭の方は雪かきするまで普通の靴で歩ける状態じゃなかった。

そんなこんなで朝から何度も雪かきをして非常に疲れた一日だった。
まあ背筋のトレーニングだと思えば…。

宇都宮や周辺地域は今まで自然災害に無縁だったんだけど、地震だ、竜巻だ、そしてこの大雪だと、えらい目にあっている。まあそれでも他から比べれば軽い方なんだろうけど。
温暖化だか寒冷化だか知んないけど、これ以上異常気象にはなってほしくない。
ガレージが倒れただけでも結構気分が凹むね。災害の被害にあった人の気持ちがちょっとわかった。

また水曜日にも雪の予報が出ている。こんなにひどくならないと思うんだけど、予報もあてにならないからな。

« 久しぶりの大雪 | トップページ | 手塚治虫「奇子」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨降ってとけてくれるかと思ったら、雨をためこんじゃって重くなるばっかりなんですよね。
屋根の雪をとかそうと思ってホースで水をまいてみたんですが、まあとけないとけない。普通に雪おろしするのが一番です。
異常気象が毎年ひどくなりそうな予感です。

写真をみるとすごい事態になったみたいですね。車だけで済んで良かったです。なんか生き埋めになった人もいたみたいですから。
今年の雪は大量なうえに水分が多くて重たかったようで、工場の廂が雪の重さで潰れました。それと屋根から落ちてきた雪の塊で大型のエアコン二台も壊れました。大騒ぎです。タントにチェンを履かせて走り回ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/59139961

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪でガレージつぶれる:

« 久しぶりの大雪 | トップページ | 手塚治虫「奇子」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30