Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の火星と土星 | トップページ | 今日の火星と土星 »

2014/04/27

今日のISS

久しぶりにISSを写した。
今、船長が若田光一さんで、民間のスペースX社の補給船がドッキングされてるらしいけど、よくわかんない。
あらかじめ飛行機で練習を積み、木星でピントを合わせて臨んだ。

18時57分くらいからの通過で、最大仰角60度と、ほとんど天頂付近の木星付近を通過。

焦点距離2000mmもあるのでC8のぞいては撮れないので、ファインダーをのぞきながらレチクルの中心に追っかけながらシャッターボタンをバチバチと。
一番明るい時はISO800で1/1000秒。それぞれ2倍に拡大。
R130Sfの時は輪郭がよくわかんなかったけど、さすがにC8は解像度が高い。
でももっとはっきりとしたアングルで撮りたいな。

Img_0371x2
Img_0373x2

ついでに、練習に撮った飛行機を。
うちのベランダからは遠くの風景が見えないので、静物で無限遠にピントが合わせられないため、飛んでるのを追いかけながら無理矢理合わせたので若干ピントが甘い。
まあでもきれいに撮れた。
Img_0340
Img_0351

« 今日の火星と土星 | トップページ | 今日の火星と土星 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/59535985

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のISS:

« 今日の火星と土星 | トップページ | 今日の火星と土星 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31