Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« UFO事件簿更新/宇宙人とのSEX事件(1979年) | トップページ | 今日のISS »

2014/04/24

今日の火星と土星

Video0018_235116marsgood3シーイングが良さそうだったので南中時間近くを狙って撮影した。

Video0018_235116marsgood3x22倍に拡大。

火星は暗い地域が少なくてあんまり面白みに欠けるけど、中央ちょい左の白っぽいところは標高2万mのオリンポス山かと思われる。
赤道付近の東西にある白っぽい部分は、雲なのか、そういう色の地形なのかよくわかんない。毎回輪郭のあたりが白っぽくなるよね。単なる画像処理の産物とも思えないのだが。

Video0022_002433saturn

Video0022_002433saturnx22倍に拡大。
土星はNexImageのゲインを上げ気味でシャッター速度を稼いでみた。
ノイズは増えたけどRegiStaxで消えてくれるため、かえってきれいになった。まあこれも撮影時の空の状態その他に左右されるから、毎回そうすればいいってもんでもないとは思うけど。


もっと大きく写したいのだが、今ある拡大撮影アダプターはそのままだと一眼レフを付けるためのTリングしか付けられないので、アイピースと同じ31.7mm径のNexImageはそのままじゃ付けられない。どのアダプターを買えばいいのやら。
焦点距離を倍にするバローレンズを使う人が多いけど、買わないといけないし、バローレンズにすんなりと取り付けられるのかどうかもよくわからない。
アダプタかませばたいがいの物は付けられるようになるけど、どのアダプターを用意すりゃいいのかがわかりづらいのが望遠鏡の世界。メーカーや店はきちんと使用を書いておいて欲しい(・ω・`*)

撮影始めて30分もあれば撮り終わると思いきや、いい状態になるまで何度も取り直し、火星の後は土星…なんて欲を出し、さらにRegiStaxしてPhotoshopしてSNSに上げて…なんてやってるから何時間もかかってしまう(^^;) 悪いクセだ。

« UFO事件簿更新/宇宙人とのSEX事件(1979年) | トップページ | 今日のISS »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/59525416

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の火星と土星:

« UFO事件簿更新/宇宙人とのSEX事件(1979年) | トップページ | 今日のISS »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31