Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« セスジスズメの幼虫 | トップページ | 水害ボランティア »

2015/09/10

大雨特別警報発令

午前0時20分、栃木県に初めて大雨についての特別警報が出された。
50年に一度の大雨が降っているという。

今日(正確には昨日)は台風のために一日中雨が降っていた。
洗濯をしたけど乾かないからコインランドリーに乾燥機だけ使いに行ったら、いっぱいだったよ。考えること皆同じ。

数日前から車のワイパーがビビるようになったんで、自分で取り替えた。
長さもさることながら、ゴムの幅が数種類あるからどれを買えばいいのかずいぶん迷ったよ。左右でも違うし。
こんなもん国際規格化して数種類だけにすりゃいいのに。
撥水機能付きにしたんだけど、とってもスムーズ。こりゃええわ〜。

夕方からは強い雨になり、近所の低い道が川みたいになってた。
下水への口はあるけど、それ以外の側溝に泥が詰まっちゃってよけいに機能を下げてるみたい。
雨がやむとみるみるうちにまた道路に戻るんだけどね。

風は全然吹いてないけど、念のためにカーポートの補助柱を立てておいた。

そして0時過ぎに特別警報。
雨はかなりの量が降っている。
風がないせいか強く降ってるって感じじゃないな。多くの量が降ってるって感じだ。
うちの付近は幸い大きな川もないし、崖もない。
強いてあげれば心配なのは庭の柿の木あたりか?
家の土止めが崩れるとかなればわからんけど、もうそりゃ運命だ、しょうがない。

小雨の時に近所を見てきたら、大谷石の塀がほんの少し欠けて落ちているお宅があった。雨のせいかはわからない。

« セスジスズメの幼虫 | トップページ | 水害ボランティア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん

ありがとうございます。
鬼怒川からは遠いのでとりあえず大丈夫です。
それでも長いこと大雨が降ってました。
今はやんだので、もう大丈夫だと思います。
これからはこういうのが普通になってくるんでしょうねぇ。

最近になって尋常じゃない雨が降ります。
報道でみましたが鬼怒川が凄いことになってますね。
警報がでてるってことなので十分にご注意なさってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/62251368

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨特別警報発令:

« セスジスズメの幼虫 | トップページ | 水害ボランティア »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30