Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 格安SIMでiPadその後 | トップページ | 極軸をもう少し正確に合わせる »

2015/12/18

今夜は月面X(ついでにV)

_mg_2003月面にX字が見えるという現象。
地形がそう輝くだけで、ちょくちょく見られる珍しくはない現象なんだけどね(笑)
Xといってもずいぶん崩れてるし。
もうちょっと北の方には月面Vが見られる。こっちの方がちゃんとV字になってるんだけど、ほとんど話題にならない。なぜだ!? Xの方が多少レアなのか?

久しぶりに望遠鏡を使ったよ。
赤道儀に電源入れずに固定撮影したからセッティングに5分とかからなかったし。
全部で10分くらいで撮影終了。
やっぱりあんまり時間かかるんじゃ、気分的に使用頻度落ちちゃうよね。
できることならカメラごとずっと望遠鏡につけっぱなしにしておきたいくらいなのだが。

« 格安SIMでiPadその後 | トップページ | 極軸をもう少し正確に合わせる »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

昔いい加減なUFOの本に、ティコクレーターの近くに数式のようなものが書かれていた! とか言ってウソくさい写真が載ってましたが、まあウソですねww
今年のクリスマスは満月ですね。

秋や冬は空気が綺麗なんですね。
くっきりと写ってます。
XやVの字がみえると人工物のように錯覚します。
実際に人工物だったら面白いけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/62893965

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は月面X(ついでにV):

« 格安SIMでiPadその後 | トップページ | 極軸をもう少し正確に合わせる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30