Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 腕時計の修理 | トップページ | 灯油が安い »

2016/01/14

Advanced VX赤道儀届く

_mg_2319セレストロンの中型赤道儀Advanced VX(AVX)を買った。
これまではビクセンのGP2にSTARBOOK type-S(SBS)のモーターを付けて一応は自動導入で使っていたんだが、いろいろ不満があって、いずれ買い替えたいとは思っていた。
円安の影響で値上がりしそうな感じだったし、ちょうど1万円キャッシュバックキャンペーンやってたので乗っかってみた。

_mg_2312夜8時過ぎ、バカでかい段ボールが届きました。
本体もさることながら、5キロくらいあるウェイトが重いんだよね。

組み立て方はわかってるので簡単に終わった。
GP2に比べて倍くらい重い望遠鏡乗せられるので、やっぱりしっかりしてる。
丸い三脚もぶっとく感じる。
ネジなどを使わずに三脚にはめ込むだけのコントローラホルダーの取り付けがおっかなかった。なんか無理すると割れちゃいそうな気がして。

昼に届いていたバッテリーにつなぎ、電源を入れてみる。
コントローラが点灯し、初期設定として使用言語(漢字かなまじりの日本語表示ができる)、場所や時刻などを入力する。
矢印ボタンを使うと、そのまま赤道儀が動く。初期不良などはなさそう。

コントローラは文字が2行表示される液晶画面つき。
スクロールすると若干残像が残るような安い液晶だけど、まあ実用上あまり問題はあるまい。
コントローラのインターフェースは機能が階層式になってるため、わかりやすい。
たとえば惑星を導入したいなら、惑星ボタンを押した後に上下のスクロールボタンによって候補を選び、ENTERを押すだけ。
ミードのLX200のコントローラも使ったことあるけど、そっちよりずっと簡単。
前述のように日本語表示してくれるけど、英語表記でも使えそうなくらい。

さっそくベランダのGP2と入れ替えて設置した。
もう0時近く、外はしんとしている。
その中で自動導入機能を使ったら、思ったよりずっとうるせぇ。😫モーターが最高速度で動くためだ。
GP2のSBSは夜間でも我慢できる程度だったと思うが、それの体感1.5倍くらいうるさく、これじゃ夜間の自動導入が使えない。というか、夜間しか使わねぇんだよ、望遠鏡は!

せっかく喜んでたのに、「買い物に失敗してしまったのでは?😱」と一気に気分が暗くなってしまった。
でもネットで調べたところ、自動導入時の速度を変えられるらしい。
MENUボタン/スコープをセットアップの中にあるカスタムレート9がそれ。赤経軸、赤緯軸それぞれに秒速何度動かすかを設定できるのだ。
デフォルトが3.0度で最高4.5度まで変更できるようだが、こいつをもっと下げてやれば、導入は多少遅くなるけど、音はぐっと静かになってくれる。
やっためう! すごいめう!

ツースターアライメントは試したけど、うちのベランダが弱くて揺れるからやりづらい。床を踏まないように考えないと、キチンとしたアライメントは難しいな。
北極星が見えなくても極軸合わせができるポーラーアライメントは、寒いし時間も遅いしまた今度。

_mg_2342GP2と並べてみた。

GP2・SBSと比べると、
コントローラが使いやすい。
乾電池じゃなくて充電池が使えるので楽。特にコントローラに電池がいらないのは便利。
星図がなく、2行の文字だけだけど、問題なし。
レベル(水平器)が付いてないので、自分で用意するのはいいとして、赤道儀乗せた後の傾きがわからないのは残念。何か考えよう。
コントローラのカールコードはもっと長いとありがたいんだが。
方向調整ノブ、高度調整ノブも使いやすくしっかりしている。
高度調整目盛りはGP2よりは読みやすいけど、金属の矢印で目盛り線が一部隠れちゃうんで見づらい。
これで10万はお買い得!

さてこれまでのGP2はどうしようかねえ? SBSは使いづらいけど、まだちゃんと動くし。
AVXで問題なければ、2台もいらないから処分を考えよう。

Img_2335


« 腕時計の修理 | トップページ | 灯油が安い »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん

同じメーカーということで、カラーリングも合ってますしね。
セレストロンの黒にオレンジというカラー好きです。
晴れたら極軸合わせたいです。
ベランダがヤワで踏むと揺れてしまうので、板を渡すなどして、直接赤道儀近くを踏まずに使えないものかと検討中です。
いずれステラショットとか買って、隣の部屋からコントロールできるようになればもっと揺れ対策にもなります。

かっちょえー
黒いぶっとい鏡筒とにあますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63067251

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced VX赤道儀届く:

« 腕時計の修理 | トップページ | 灯油が安い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31