Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 灯油が安い | トップページ | 今日の太陽 »

2016/01/15

AVX

_mg_2323曇ってて昨日今日と使う機会がなかったでござる。

昼間、自動導入速度変更のカスタムレート9の設定を変更してみたら、ずいぶん静かになってくれた。
これならご近所様から苦情が来なくて済みそうだ。

デフォルト値で3.0度/秒が設定されてるけど、3.0だと初日に使った時より静かだったような。
最高値の4.5だとさすがに昼間でもうるさい。
初日は深夜0時過ぎだったから、3.0でもよけいにうるさく感じられたのかもね。
まあ設定方法は簡単なので、3.0でうるさきゃ2.5とかに下げればいい。

自動導入中に矢印ボタンを押すと導入が止まるんだけど、その後別の天体を導入しようとしても天体が変更できないことがあった。
右上に「U」もしくは「V」、または「E」って表示が出てたから、何がしらかの導入エラーを知らせてるんだと思うけど、電源入れなおす以外に解除してやり直せないのかな?

そういえば、SBSと違ってコントローラに電池が不要なため、時計のバックアップなどもなく、電源入れるたびに日時の入力が求められる。
面倒といえば面倒だけど、電波腕時計持ってるし、不正確な内蔵時計だとどっちみち入れ直さないといけないから同じかな。(SBSの時計は結構正確だったが)

入力した観測場所の位置情報、タイムゾーンなどは覚えててくれますよ。
あと、赤道儀を動かさない限り、前回のアライメントも覚えててくれるそうだ。そりゃ便利。

オプションで GPSレシーバーがあるけど、位置情報くらいはスマホやタブレットで得られるからいらんな。
小型カメラ付きでアライメントを自動でしてくれるオプションもあって、これは楽そうだけど、5万くらいするので買わん。
買わんけど、こういうオプションが出ていることは、今後の天体観察機器がどう発展していくか想像されて楽しみだ。
できるだけ簡単に。(そして極力お安く!)

« 灯油が安い | トップページ | 今日の太陽 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63072512

この記事へのトラックバック一覧です: AVX:

« 灯油が安い | トップページ | 今日の太陽 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31