Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 赤道儀と人工芝 | トップページ | 今日の木星 »

2016/01/26

望遠鏡設置完了。いろいろ撮る

星雲、星団はC8、Advanced VX、EOS kiss X7i。
木星はNexImage5。

160126jupiter4

南の空の天の赤道付近の星で合わせところでタイムアップになっていたドリフト法の極軸合わせを、残りの北東の空でもやってみた。
_mg_2656一番最初にAVXのポーラーアライメント機能でも合わせていたおかげか、いっぺんで高度は合っていた。
(バルブ撮影中に赤経軸を移動させ1分くらいずつで折り返し、互いのラインが離れた場合、上下どちらに離れたかによって極軸の左右と高度を調整する)
完璧ではないにしろ、かなり極軸の精度は高くなったはずだ。

その後改めてAVXの電源を入れ直し、ツースターアライメント+基準星2つ追加。
おかげで、希望の天体が2000mmの狭い視野の中にだいたい導入されるようになった。やっためう! すごいめう!
導入はいい感じなので、極軸の実際の精度を確認するためにも、撮影してみることに。

その前に、アイピースの真ん中に恒星を入れたままひとっ風呂浴びてきたんだけど、戻ってきたらまだほぼど真ん中に星があったよ。

160126m42オリオン大星雲

_mg_2671おうし座M1。

_mg_2678ぎょしゃ座M36

_mg_2683ぎょしゃ座M37

_mg_2685ぎょしゃ座M38

_mg_2693おおいぬ座M41

ピントはちょっと甘いかもね。
シーイングが悪いのと、室内から身を乗り出してピント合わせてると室内の暖気のせいで像が揺れるため、ピントを追い込めない。
1分くらい露光してみりゃ極軸の精度がわかるのに、カメラの高感度で短時間で写せるもんだから、ついつい30秒程度しかやらなかった。

導入したてでモーターが落ち着かない時、近所を車が通った時、風が強い時とかに揺れちゃうのはしょうがないとして、なかなか良さそうな感じ。

160126jupiter6久しぶりに、東の空に昇ってきた木星を写してみた。
最初はシーイングが悪くて川底の石を見るようだったけど、高度も上がった1時を過ぎたあたりから、見やすくなってきた。(南中は3時頃)
おかげで今までで一番きれいな写真ができたかな。
木星の左側にくっついてるのは衛星のイオ。画面左はエウロパ。
これだけきれいに撮れるなら、バローレンズ買ってさらに拡大することも試していいかもしれない。

GP2で写してた時は極軸の狂いもあったんだろう、1分もしないうちに木星が視野から外れていってしまい、良い画質を得ることが難しかったが、良く合わせたAVXではしばらくはとどまっていてくれるので、動画も撮りやすい。
それでも数分くらいするとフラフラ行ったり来たりするみたいなのは、例のピリオディックエラーってのだろうか? よくわからんのだけど。
これも最小限に抑える機能(PEC)が付いてるようなので今度試す。

GP2の時は極軸はしょうがなかったとして、電源切るとアライメントを忘れちゃうので、毎回際アライメントを取らないといけなかったのだが、AVXはユーティリティー/休止中を選んでから電源を切ると、赤道儀を動かさない限りは次回もアライメントが有効になるようだ。
これなら手間が省けるし、導入も正確なので機材セッティングしてすぐに撮影ができる。
今夜も撮ってみようかな? という気にもなりやすいっちゅうもんだ。
ええですね♪

今度はC8の光軸調整せにゃいかんな。そんなにまだひどくはないけど、いずれ通る道だし。

« 赤道儀と人工芝 | トップページ | 今日の木星 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん

遅くまでお疲れ様です。
やっぱりきちんと調整した赤道儀で写すと違いますね。
シーイングとピント、そして鏡筒の光軸が良ければ、もっときれいに撮れたでしょう。
それが木星です。明日あたりはかなり接近しそうです。
夜明け近くになると火星や土星も上ってきますが、高くまで上ってくれないと水底の石状態なので、撮影はまだ先になります。

現場帰りの途中です。
セブンイレブンでお茶を買って飲んでます。
凄く綺麗にとれてますね。
木星がクッキリで素晴らしい。
いま月がでていますが、その下の明るい星が木星でさよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63125158

この記事へのトラックバック一覧です: 望遠鏡設置完了。いろいろ撮る:

« 赤道儀と人工芝 | トップページ | 今日の木星 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31