Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« AVX | トップページ | 灯油また下がる »

2016/01/16

今日の太陽

Advanced VXの調子を見るのを兼ねて太陽撮影。
すべてC8、Advanced VX、EOS kiss X7i。

160116sun10時半頃。
黒点が少なくて面白みはないめう〜。
色は疑似カラーね。

太陽と惑星、月でアライメントを取ることができる。
また、恒星、太陽、月と、それぞれ速度が微妙に違う天体ごとに赤経軸の追尾速度が変えられる。
SBSでは眼視だろうから関係ないだろうってことで、(おそらく)恒星時駆動しかない。

160116sun2同黒点のアップ。

自動導入のモーター速度は3.0度/秒だけど、いくら昼間とはいえあんまりうるさくないな。
こないだの夜は最高速の4.5度にでもなってたんだろうか?

晴れたら極軸も早く合わせたいなー。

ベランダで望遠鏡の近くにいると揺れてしまう件、ベランダの柵から板を渡して、直接床を踏まないようにしてみようかと考えている。
しっかりした板を買ってこないと折れちゃうな。

そろそろ雨もしくは雪の可能性もあるから、防水対策もせねば。
基本は今まで通りバイクカバーなんだけど、GP2もそれなりに錆びたからね。
AVXの方がもっと電子部品は多いような気がするし。
普段温室みたいなもので全体を覆っておけるといいんだけど、ガーデニング用のだと大きさが合わなそうだし、天蓋を外して観測するようなことはできないでしょ。
探せば天体望遠鏡用のそうした簡易ドームがあるんじゃないかな?
台風とかで飛ばされないようにも気をつけないと。

« AVX | トップページ | 灯油また下がる »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん

エージング…慣らし稼働ですかね。
自分レベルの使い方でそこまでやらんでも(苦笑)
慣らしの有無で導入速度が1.5度も違うと思えないので、何か勘違いがあったのかもしれません。
早く極軸合わせしたいけど、器材を買うと曇るというマーフィーの法則。
今朝も明け方は晴れて金星がきれいでしたが、寒いし眠いんでまた今度。

>最高速の4.5度にでもなってたんだろうか?

器械ものって使い始めにエージングが必要なんじゃないですかね。
赤道儀も一晩中回しっぱなしにしてギアをなじませる話を何処かで読んだ気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63076068

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽:

« AVX | トップページ | 灯油また下がる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30