Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の木星(シーイング良好) | トップページ | 今日の木星とM3(E E E シーイングが E) »

2016/02/28

AVX調整に挑戦

こないだも書いたように、赤緯軸の動きが重くてバランスが取れないのと、クランプを締めてもちょっと強く動かすと赤経軸が動いてしまう点を直してみようと思った。

_mg_2931まず赤緯体のアリミゾを六角レンチで外す。

_mg_2932中はこんな感じ。
まわりにはグリスが塗ってある。

_mg_2935アリミゾの方の裏もグリスでべとついているが、中国製でいい加減だからか、金属の削りかすが入ってたよ。ちゃんと取れよな、セレストロン。

_mg_2936クランプの部分を取り外す。
ブレーキになる黒いプラスチック部品はネジの上に乗ってるだけ。
こいつにグリスがついてるから滑って動いてしまうらしいけど、グリスがついてるところを押さえるんだからついて当たり前だわな。
軽く拭き取ったけど、効果はないだろう。

_mg_2937_mg_2939_mg_2943_mg_2944モーターカバーを外してみるが、これ以上はどうやって外していいのかわからないので断念した。
いろいろいじりすぎて壊しちゃったら嫌だしね。

クランプは少しきつく締められるように調整したけど、赤緯体の硬さの調整はできなかった。
それでも手でしばらく回してやったらすこ〜しは軽くなったかもしれん。
いろいろいじったから極軸がずれたので、夜晴れたらドリフト法で合わせる。

« 今日の木星(シーイング良好) | トップページ | 今日の木星とM3(E E E シーイングが E) »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

ヘタにやって壊したくないので、人柱は是非こんたさんお願いしますヽ(´▽`)/

こんにちは!
分解写真、参考になります m(__)m
自分がやる時のために、ぜひモーターも人柱お願いします(笑)
しかし、金属カスが入っているとは、、うちの子もやばいかも。。。
tamamiさん、
初めまして。自分は素人のくせに双眼鏡などすぐ分解しては壊してしまいます。ネジがあるとやっちゃうんですよね。

tamamiさん
たしかにあそこのグリスはいらなそうですね。
なんでグリスついてるんだろ?
いや、もしかしたらグリスがついてないとハマって抜けなくなるのかもしれません!?
とりあえず赤緯体は動きが重くてクランプが半ばいらないくらいなので、そのままにしておきます。
赤緯体の重さ解消のためにはやっぱりモーターを外さなきゃいけないようで、こちらももうしばらく様子みます。
今夜は雨なので極軸合わせお預けです。

おお!分解整備ですね。
僕は分解大好き人間なんでこれらの写真がたまらないくらい素敵に思えます。

おそらく写真三枚目の部品とその相手(ウォームホイルの外側)のグリスは拭き取ってしまっても問題無いと思いますよ。グリスを必要とする力がかかりそうもないので。締め付けでの滑りも解消されるかも。

重さの力はウォームホイルとその内側の赤緯軸との間にほとんど掛かっていそうです。ベアリング構造が見えないので、もしかするとホイルと軸とのすり合わせが固いのかも。そこが分解可能ならグリスアップやグリス交換でスムースになりそうな気がします。

分解好きのおせっかいな戯言でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63275266

この記事へのトラックバック一覧です: AVX調整に挑戦:

« 今日の木星(シーイング良好) | トップページ | 今日の木星とM3(E E E シーイングが E) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30