Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の木星(バッテリー切れ) | トップページ | 雪が降る(◎_◎;) »

2016/02/24

今日の木星(丸出ダメ男)

160223_235215
少し薄雲はあったけど風はおとなしそうだったので撮影に挑戦。
川底の石みたいなことはなかったけど、揺らいでいたのは確か。
でも時々模様も見えてたと思うんだけどな。
RegiStaxでWavelet処理しても全然出てこない。
ピントが悪かったりもして、何度も微調整してるうちに大赤斑はあっち向いちゃった。

今回は一万枚撮って五千枚合成とかいろいろ試してみたけど、どうやっても模様の詳細が出てくれない。
補正板に夜露がついて像が暗くなったのでドライヤーで乾かしたり、いろいろ手はかけたが結果この有様。てんでダメ。
自信なくすくらいガッカリしちゃった。
これくらいのレベルのシーイングならもうちょっときれいにならなかったっけ?

前回シーイングが良かった日の動画と見比べてみたら、やっぱり今日は全然ダメだわな。
20160224_020700シーイング良かった時の動画から切り出し。

20160224_021311今日の動画から切り出し。

静止画だと分かりづらいかもしれないけど、動画で見ると、好シーイングの日は解像度が良くて模様が良く見えるし、木星の輪郭が揺らがない。
対して、今日のは模様も見えないし、解像度粗そうだし、輪郭も揺らぎまくり。
やっぱりあんまりシーイングが良くなさそうな時はさっさとあきらめるのも必要だな。

私淑してる堺市の熊森さんは、シーイングが悪いとかブログに書いてても模様が結構見えてる。
俺よりは鏡筒もカメラもいいのはもちろん、LRGB法使ってるのが大きいんじゃないだろうか?
ああ、でもカラーカメラで撮った画像も同様にきれいだしな。
悪い時はどれくらいのひどい動画からあれくらいの静止画を作れるんだろうね。

« 今日の木星(バッテリー切れ) | トップページ | 雪が降る(◎_◎;) »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63255225

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の木星(丸出ダメ男):

« 今日の木星(バッテリー切れ) | トップページ | 雪が降る(◎_◎;) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30