Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ミーちゃん抜糸 | トップページ | AVX要調整 »

2016/02/20

今日の木星(雲越しに無理矢理)

Video0002_160220_005920C8+AVX+NexImage5。
昼間晴れてあったかかったが、明日から天気が崩れるということで夕方から雲が出てきた。
こういう夜は透明度はともかく、シーイングはいいことが多い。
カラオケから帰ってきてすぐセッティングすれば良かったんだろうけど、お風呂入ってたら、カメラで写す頃にはかなり曇ってしまった。
ゲインを上げ、シャッタースピードも落とし、それでも明るさが足りないのでサイズを犠牲にしてビニングを2に下げた。
(ビニングってのは意味がよくわかってないけど、普段は1で写すと最大の大きさで写せ、2、4と変えるたびにサイズが小さくなるが天体は明るく写せる=ゲインが小さい=ノイズも少ない)
なんとか3000フレーム写し、1000フレームRegiStax。
Photoshopで2倍に拡大した。

動画は暗かったけど、この通り模様はしっかり写ってる。シーイングが良かった証拠。
これで雲がなければサイコーだったのになあ。
カラオケもうちょっと早く切り上げりゃ良かった。

その後も少し様子見てみたけど、ダメぽ。

« ミーちゃん抜糸 | トップページ | AVX要調整 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63236841

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の木星(雲越しに無理矢理):

« ミーちゃん抜糸 | トップページ | AVX要調整 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30