Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ミーちゃん避妊手術に | トップページ | ミーちゃん退院 »

2016/02/09

今日の木星(玄関開けたら2分で撮影)

Video0043_160209_0116312/9、1:16
C8、Advanced VX、NexImage5

さすがに準備開始から2分で撮影はできない。
でもできるだけセッティング時間を短縮したいと思い、今までいちいち丸めてしまってたUSBケーブルを、今後は最初から伸ばしておくことにした。

望遠鏡の雨よけカバーを外してから、電源接続、コントローラー接続、NexImage5の接続、Parallels起動、iCap起動とゲイン他設定、木星導入、カメラ視野の中心に調整、ピント合わせ…などを5分かそれくらいで終わらせ、さっさと撮影できないものかと。
セッティングと撤収が速くできれば、それだけやる気も起ころうってもん。
さっさと撤収できれば夜露対策にもなる。

ピント合わせが一番めんどうだしわかりにくいので5分はなかなか切れないけど、試行錯誤は続ける。

さて昨晩の木星だが、南中も近づきシーイングも期待したが、一見安定しているようでいても細部が見づらい。
ゲインも少し上げ気味にしてみたりで、RegiStax後のノイズも少し多くなってしまった。
ゲインを上げた分リングノイズが出にくくなったので、ウェーブレット処理を全部最高値にするなど、ちょっと欲張りすぎたかしら?

右側に見えてる衛星は多分イオ。
エウロパが木星表面か左側に見えても良さそうなんだけど、画面からはわかんない。

最初、しばらくすると木星が視野の左にゆっくり流れていってしまうので、また極軸がずれたのかと思ったけど、確認したら月の追尾モードになってた。
恒星追尾モードにしたら流れるのは小さくなったよ。
これ以上はピリオディックエラーとかなんとかを調整しないといかんと思うけど、大変そうだから当面このまま。
2分くらい視野の中心付近に残ってくれれば撮影はなんとかなる。

Video0044_160209_0119222/9、1:19

« ミーちゃん避妊手術に | トップページ | ミーちゃん退院 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63186549

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の木星(玄関開けたら2分で撮影):

« ミーちゃん避妊手術に | トップページ | ミーちゃん退院 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30