Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 雪が降る(◎_◎;) | トップページ | AVX調整に挑戦 »

2016/02/28

今日の木星(シーイング良好)

Photo_2アニメーションしてみた。

160228_005915x2C8、AVX、NexImage5
(2倍拡大)

今夜はあんまり期待できそうな感じじゃなかったので、少しずれてきたっぽい極軸を合わせようかと思って、念のために木星を見たらかなり安定していた。
予定変更して木星撮影に。
いいのがいっぱい撮れた。
6000枚撮って4000枚合成とかすると、やっぱりいつもの3000枚中1000枚に比べると多少解像度が上がるっぽい感じはあるね。
RegiStaxのやり方とかにもよるんだろうから、一概には言えないんだろうけど。

160227_231447

160228_000555

160228_003442_3000

160228_005915_re

いつもこれくらいきれいだといいんだが。
それでも、こないだ月火水木金土を撮った時にはまだ及ばないな。
ピントが甘いようにも思えるし。
バーティノフマスク作って正確にピント合わせられるようにしようかしら?

今回は撮影ソフトのiCap側で色調整をしておいたので、Photoshopではほとんど色補正はしなくて済んだのでちょっとだけ楽。
まあ明るさ、コントラストなんかの調整の方が大変だけどね。
ちょっと縞が赤っぽいけど、好みの問題かも。

火星も見えてたから試してみたけど、高度が低く揺らいでて、RegiStaxしても全然極冠とか見えないんで断念。
今年は最接近があるので、その頃に集中して撮る。
バローレンズ欲しいな。

« 雪が降る(◎_◎;) | トップページ | AVX調整に挑戦 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん
ついでに眼視もしてみたんですが、シュミカセは屈折と違ってコントラストは良くないので、大赤斑なんかは見づらいです。
それでもシーイングが良かったので、3.5mmアイピースの570倍という過剰倍率でもそれなりに見えてくれました。
屈折も欲しいところですが、いちいち眼視のためだけに付け替えるのも面倒なので、観望会に行った時にでも高いやつで見ます(笑)
シュミカセでもフードをつけてよけいな光を防げば、もうちょっとコントラストが上がるのではないかと期待してます。ほんのちょっとだけ。

若いころに望遠鏡(八センチくらい?)で木星を眺めたことがあるけど、二本ほどの縞もようがうっすらと判る程度にしか見えなかった。
ほんと、この写真は驚異的。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63273134

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の木星(シーイング良好):

« 雪が降る(◎_◎;) | トップページ | AVX調整に挑戦 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31