Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 久しぶりの木星(シーイング良し) | トップページ | 庭をネットで囲う・バカっ母 »

2016/03/21

今日の木星(ますます好シーイング)

160321_223810C8、AVX、NexImage5
3000フレーム動画で1000フレームRegiStax
2016年3月21日 22時38分10秒〜

3月半ば過ぎだというのに冬みたいな気温が続く昨今。急に20度行ったりもするんだけど。
東京では桜が咲いたらしい。
先日よりもさらに好シーイングで、さっさと撮ってさっさと撤収できて実に楽。

模様がよく出てくれた。
先日の白斑も観測できたし、小赤班とも呼べそうなのが左上にあるのがわかるね。

上手な人、いい器材を使ってる人と比べなけりゃなかなかの仕上がり。
C8のポテンシャルがわかっていいね。
しばらくしたら2倍のバローレンズ購入してもいいんじゃないかと思う。
焦点距離が2倍になるけど、F値も2倍になって暗くなるんだよね?
もし拡大しても単に大きくなるだけとか、むしろ解像度が落ちたりしたらやだな。
まあ何事も経験。
火星の最接近も近いしね。

元になった動画。 YouTubeに上げたらブロックノイズが見えちゃってますが、元動画はブロックノイズありません。 VGAサイズでの撮影なので、全画面表示とかしない方がきれいに見えます。

« 久しぶりの木星(シーイング良し) | トップページ | 庭をネットで囲う・バカっ母 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん

空の状態によって出来が全く違いますね。こんなに違うんだって驚くくらいに。
20センチと口径が大きいんで、よけいに大気の影響は受けやすいです。
窓を開けておくと室内外の気温差でグニャグニャぼやけちゃいますし。撮る時は窓閉めてます。

アイピースをのぞいた眼視だとずっと小さく見えます。小さいCCDカメラで撮影してるんでこれだけ大きく写せるんです。
せめてバローレンズで倍の大きさにして写したいな〜と。
YouTubeの動画ですが、オリジナルは出てないブロックノイズがなぜか出ちゃってます。
それ以外はこんな映像を見ながら撮影(録画)しています。

空の状態が重要なんですね。前回と比べてピントが鋭くなってるのがわかります。( ´ ▽ ` )ノ
動画面白い。眼で見るとこんな感じなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63378673

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の木星(ますます好シーイング):

« 久しぶりの木星(シーイング良し) | トップページ | 庭をネットで囲う・バカっ母 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30