Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« おチビちゃんワクチン接種 | トップページ | 星が撮れない »

2016/04/27

今日の木星、火星、土星(木星はスーパーミラクルすげぇ!)

160426_2012012016/4/26 20:12:01
見た目にはあんまり透明度もシーイングも良くなかったんだけど、RegiStaxしてみたらこのとおり、今までで一番精細な像が得られた。
サイズは小さいけど、ここまで撮れれば嬉しいわあ。

160426_2012012x《追記》Photoshopで2倍に拡大してみた。元がきれいだから拡大しても十分きれいだし、見やすいね。

バローレンズ使ってみたけど、眼視にはいいけど、NexImage5の感度と、撮影サイズのせいで使えそうにない。
ゲイン目一杯にあげてシャッター速度落としてやっとだ。熱ノイズがいっぱい出る。
(サイズは、俺がMacのParallels経由でWindowsを使ってて処理速度が得られないためかもしれない)
逆に眼視だとかなり大きく見えるようになるので見やすい。

160426_2025262016/4/26 20:25:26
160426_2042022016/4/26 20:42:02

160427_0112482016/4/27 1:12:48
火星を写してみた。
バローレンズ使ってビニング2にした。(バローレンズなしのビニング1より少しだけ大きく撮れるので)
繋ぎ目破綻が出たけど、いろいろ処理してたら若干目立たなくなった。

160427_0123212016/4/27 1:23:21
土星も。これはバローレンズなし。
深夜になって夜露が降って、補正板が曇ってしまったこともあり、より一層光量が落ちてしまった。

火星、土星とも南中は2時過ぎだが、めんどくさいのでヤメ。

木星はいいよねぇ。
木星がいいだけに、火星、土星はちょっとがっかりな結果。

160426_195825《追記》バローレンズ使って拡大したものも参考までに載せとく。
暗くなるからゲインを目一杯上げてノイズだらけになり、それでも光量足りなくて、いろいろ処理した結果がようやくこれ。
繋ぎ目破綻も出ちゃってるし。
高感度のPCカメラで写すことができれば、これくらいの大きさで模様もハッキリ見られるはずだという参考。

« おチビちゃんワクチン接種 | トップページ | 星が撮れない »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん
ここまできれいに出ると、小さくしか撮れないのがもったいなくなります。
高感度と思われるカメラって、また7万、8万とかするんですよね。
Mac対応のもあるらしいんで、もし買うならそっちにしようと思いますが、どっちにしろすぐには出せる額じゃないので(^^;)
趣味はお金が出てきますね…。お金かけないで工夫してなんとかできないものか…。

波立つ雲の流れが見応えありますね。
これがあるから趣味ははまるんです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63543875

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の木星、火星、土星(木星はスーパーミラクルすげぇ!):

« おチビちゃんワクチン接種 | トップページ | 星が撮れない »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30