Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の木星、火星(明るいうちからお盛ん) | トップページ | くまちゃん里子に行く »

2016/05/29

今日の火星(シーイングまあまあ)

160528_2246242016/5/28 22:46:24
2倍バローのビニング2で撮影したものをPhotoshopで2倍拡大。

やらんといけんことあるし、疲れてたんだけど、31日の最接近までに天気が悪い日が多いようなので、撮れる時に撮っておこうと思い、11時の南中前後を見計らって撮影。
シーイングは良くはなかったけど、揺らぎが少なかったので、そこそこ模様は写った。
ビニングなしでも写してみたけど、やっぱり暗くてノイズ増えるし、コントラスト悪いためにPhotoshopで補正してもきれいにはならなかった。

160528_2308052016/5/29 23:08:05
撮影画面では色はかなり赤く見えており、明るさ調整しただけだとかなり濃いオレンジ色になってしまうため、お好みでPhotoshopのカラー補正をかける。
画面の白(極冠とか)を基準にすると大地が肌色っぽくなる。他の観測者もこの色にしてるので、だいたいいいのだろう。NASAの探査機の画像はもうちょっとオレンジ色っぽいと思うが。
でもまあ正直、どの色にするのが一番自然で正しい色なのかはよくわかりませんな。
木星はわかりやすいつもりでいるけど、それが本当の色かどうかはよくわかんないし。

土星も近くに見えてるけど、どうせゲイン目一杯上げないと写らんし、夜露も降ってきたので断念。

火星最接近当日は今んとこ曇り時々晴れらしいけど、翌日曇りらしいし見られるかどうかも怪しいもんだ。
ひょっとしたら今夜が最接近前最後の撮影になるかもしれん。

« 今日の木星、火星(明るいうちからお盛ん) | トップページ | くまちゃん里子に行く »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63697932

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の火星(シーイングまあまあ):

« 今日の木星、火星(明るいうちからお盛ん) | トップページ | くまちゃん里子に行く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31