Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ねずみちゃん、里子に行く | トップページ | 今日の木星、火星(明るいうちからお盛ん) »

2016/05/20

今日の木、火、土星(火星でバローレンズ使用)

夕方雲が出てダメかと思ったけど、飯食って帰ってきた10時過ぎからようやくまともに見え出した。

160519_2206152016/5/19 22:06:15
木星は南中を大きく過ぎてるので、大気の層を通るためか赤っぽく見えるし、薄雲もあって透明度は悪い。
シーイングは中くらい。揺らぐけど時折模様が見えてくれるので、粘るとそこそこ写ってくれる。

160519_2317022016/5/19 23:17:02
160520_0000542016/5/20 0:0:54
最接近を10日ちょい後に控え大きくなった火星。
雲さえなければだいぶ明るいので、バローレンズを使ってみた。
0時前の南中時前後に多少明るく、シーイングも落ち着いてくれて、ようやくバローが役に立った。
それでもゲインは50以上とかなり高いため、ノイズが多い。
上が南。
中央ちょい上にマリネリス渓谷も写ってる。

160520_0024482016/5/20 0:24:48
バロー使ってビニングなしだとフルゲインでも真っ暗なので、バローを外して1/18秒で撮影。
シャッター速度が遅いためか、カッシーニの輪の一部が二重になっちゃったりしてる。
下の写真は結構暗いんだけど、土星は明るさやコントラストをいじってもあまり変にならないようなので、だいぶ明るくしてみた。

最後にバローレンズ使って眼視で土星見てみたが、よく見える。
しばらく見惚れてしまった。
眼視の場合あんまり暗くなる感じがしない。

« ねずみちゃん、里子に行く | トップページ | 今日の木星、火星(明るいうちからお盛ん) »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん
輪があるからそれでもごまかされますが、土星本体はずいぶん小さいです。

>バローレンズ
すると土星のほうが木星よりも随分と見かけの大きさが小さいんですね。

tamamiさん
今まで眼視だと小さくしか見えてなかったんですが、バローレンズ使うとようやく満足できるサイズで見えます。

土星って眼視が楽しいです。
初めて見たのは中学生の頃だったけど、ほんとに輪っこがついてて感動したおぼえがあります。真っ暗になかにふわふわと浮いてる感じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63656062

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の木、火、土星(火星でバローレンズ使用):

« ねずみちゃん、里子に行く | トップページ | 今日の木星、火星(明るいうちからお盛ん) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30