Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今日の火星、土星(梅雨明けしたので) | トップページ | 今日の火星(ぼやぼや〜) »

2016/07/30

今日の火星

160730_1958542016/7/30 19:58:54
南中時刻から1時間ほど過ぎた。
雲もあったけど、なんとかまあ写せた。
気温が高いからか、カメラのゲインを少し上げただけでもノイズが出るようになってきた。
そろそろ惑星シーズン終わりなので、来シーズンまでにはもっと高感度低ノイズのカメラを購入しようかしら。NexImage5では限界。木星とかならギリギリだけど。

RegiStax6で赤、青の色ズレを多少補正できることを知ったので直した。
色ズレは大気による屈折からくるものなので、ウェッジプリズムというものを使って逆に屈折させて色分散を抑えるのがいいらしいのだが、また1万いくらするので、導入するのはもうちょっと先。
RegiStaxの場合は一種擬似的なものになるはずだが、ウェッジプリズムを使ったものと比べてどれくらい違うんだろうね。

« 今日の火星、土星(梅雨明けしたので) | トップページ | 今日の火星(ぼやぼや〜) »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん
いやーシーイングも悪いし、まだまだ満足いきません。木星くらいにきれいに撮りたいものです。
大きさもだいぶ小さくなりましたね。

いよいよ望遠鏡購入ですか。いいですね。
もう買うものは決まったんでしょうか。
お住まいが都市部ですので、遠征をしないのであればそれにあったものがいいと思います。

夜空をみると火星の赤が目立ちますね。すごいですね。火星の柄がみてとれます。
ところで望遠鏡を買ってもいいよって家族から許可をもらえました。
さて、「幾らしたの?」。「二十万円! ま、安かったな」
なんてね。おどろかしてやろうかなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/63993357

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の火星:

« 今日の火星、土星(梅雨明けしたので) | トップページ | 今日の火星(ぼやぼや〜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30