« 弱っている | トップページ | 今度は風邪だ! »

2016/07/06

体調少し良くなった。そして里親探し

猫の件でストレスから胃痛、食欲不振、情緒不安定になったのは前述の通り。
医者に行って胃薬やらをもらってきて飲んだり、ちょっと無理にでも食べたり散歩してみたり、そうしてるうちに胃の痛みはだいぶ良くなってきた。
弱いもんだな…ハハハ。

そんな中、今朝もまた猫が全員ネットから脱走。裏のお宅の広い芝生でかけまわってた。
隣よりはまだ猫嫌いじゃないけど、やはりご迷惑だろう。

さすがに限界を感じ、迷っていた再度の里親探しに踏み切ることにした。
夕方さっそく獣医に新しいポスターを貼ってもらいに行き、前回もらってくれたお二方にも協力依頼のメールをして快諾してもらった。

母も80を超え、自分もまだ独り身で、この先何があるかわからず、これから20年近く生きるであろう猫を6匹も、庭から脱走させないように飼っていくのは大変だ。
母と自分、どちらかでも倒れれば猫の世話は困難になる。
特に母の介護が始まったら(今のところまだ年齢の割に元気だが)、こないだNHKで見た介護殺人なんてことになりかねない。(あの番組は強烈だったな)
心配しすぎかもしれないけど、将来を悲観して精神状態がおかしくなってしまえば、どんなことになるか自分でもわからない。
やはりできるだけ負担になることは今のうちから減らしておいたほうがいい。

猫を捨てるのでなく、保健所などで殺すのでなく、やさしい里親さんにお渡しするのだ。そんなに悪いことじゃないよね。十分に面倒みられなくなってからじゃ遅いから、猫のためにもいいはずだ。
母親、兄弟、生まれた家、飼い主から離すことになるのは忍びないけど、動物なら人間よりも独り立ちしやすいのではないか。
そんなことを自分に言い聞かせながら、時にウルっときている(苦笑)
そう納得しないと、かわいい子猫たちと別れがつらいもの。

できるだけ3匹全員の里親を探すけど、もし見つからなかったら…その時は覚悟を決めるしかないよね。
きっと大丈夫さ、良かれ悪しかれ猫ブームだっていうし…。

本当言えば、先に来たミーちゃん、子猫達の母親のおチビさんだって一歳しか違わないから、あと20年くらい生きるのは同じなんだよね。
成猫でも里子に出せるけど、トイレのしつけとかしてないし、難しいだろうな。
ミーちゃんはまあおとなしいんだけど、おチビさんの方が手間がかかる子だ。
いくらお腹を空かせてた子猫だったとはいえ、エサをあげて拾ってしまったのは安直だったんだろうかと少し後悔している。
飼ってた猫たちが一、二年ごとにバタバタとみんな亡くなっていき、とうとうルビーさんだけになったんで油断があったんだよね。
特に避妊手術を要するような猫なんて久しぶりだったから、タイミングを逸してしまって。まさかおチビの方に早くさかりが来るとは思わなかったし。

グチグチいろいろ書いてるのは、吐き出して楽になるためです。

« 弱っている | トップページ | 今度は風邪だ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体調少し良くなった。そして里親探し:

« 弱っている | トップページ | 今度は風邪だ! »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30