Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/26

キャットエンクロージャー

_mg_4159

_mg_4161_2

何べんも書いた通り、庭を囲って猫が脱走できないようにしている。
ネットを張っただけじゃ登られるので、上部に波板を張って爪がかからないようにしている。
しかし今までは波板をケチって、高さ20センチくらいにしていたので、頭のいい猫は登って乗り越え、脱走してしまった。
そこで今回はケチらず、波板一枚そのままを横に張ってみた。
イヤガラセして来る隣人の家との境は縦に使って完全封鎖である。

今のところ脱走は阻止しているが、登ろうと試みる猫もいるし、150センチくらいなのでひょっとしたらジャンプすれば上部に手をかけられるかもしれない。(そのまま乗り越えられるかはわからないが)
まだ張り終わってない箇所もあるし、ガレージあたりに人間が出入りするドアもつけなければいけない。

とにかくまずは脱走されないことが肝心。
できれば内側に向かって忍び返しをつけたいんだけどねぇ。それこそ予算の都合で。

2016/10/17

隣との境界を塞ぐ(ご近所トラブル)

_mg_4161
猫が庭から出ないようにするとともに仲の悪い隣のオヤジと庭で顔をあわせないで済むよう、15日の土曜日に、隣との境界(うちの西側)を波板で全部塞いでしまった。

隣のオヤジは定年退職してからずっと家にいて庭に出ることが多くなった。互いに顔をあわせたくないので、相手が庭にいるときはお互い出ないという息を潜めた生活を送っている。

続きを読む "隣との境界を塞ぐ(ご近所トラブル)" »

2016/10/14

母猫のトイレしつけ

ノラでやってきて以来、外でばかりトイレをしていた母猫のおチビが、今日は初めて家のトイレでおしっことウンチをしてくれた。

今まで庭に出たいと鳴いているのがトイレなのか単に遊びたいだけなのかわからず、困っていた。
遊びたいだけならできればあまり庭にも出したくない。他の子猫達も出たがるし、みんな出ちゃうと庭から脱走する恐れもある。(実際に夜に庭で遊ばせてたらメスのメメちゃんが脱走してしまった)

これからはどうして持って時以外はトイレでさせればいいや。
今はトイレの数が少ないのでちょくちょく片付けないと汚れてしまうけど、もしトイレのしつけがこのままうまくいくようならもっと買い足してもいいな。
理想は頭数+1なんだって。そこまで必要かね?

2016/10/10

脱走ねこズ

母とメシ食って帰って来たら、家に閉じ込めといたはずの猫が庭にいた。
居間のガラス窓の鍵をかけ忘れてて、そこを開けて出てしまったのだ。

ネットくぐりが得意なミーちゃんが出て、それを真似したらしい母猫おチビもネットの外に出ていたが、すぐに帰って来た。とっ捕まえようと思ったら自分でネットの中に入って来た(苦笑)

ミーちゃんは今のところそのままどこかへ行ってしまったが、朝までには帰ってくるのではないか?

子猫のイッチーとレオはネットの中にいてくれており、助かった。

いつも一番外に出たがって鳴くメメちゃん(ネットの隙間からよく脱走する子でもある)は、部屋で寝ていて気づかなかった。

夜だったからご近所にも見つからず幸いだった。
しかし猫は本当に頭いいな。最初は驚いたけど、最後はなんか笑っちゃったよ😂

ところで自作したキャットエンクロージャーは、メッキパイプと安物の獣害防止ネットと波板の組み合わせなので、スコブル見栄えが悪い。
母なんか、「お父ちゃんが生きてたら『乞食小屋だな』なんて言うわよ」なんて言う始末。まあ言い得て妙であるが。
ネット検索してて閃いたのが、少なくとも庭の外に向けては竹垣にして、中をネット+波板にすればいいのではないか? ということだ。
これなら母が希望してた和風な見栄えにもなるし、仲悪いお隣との境も目隠しできる。
どうだろ? すごく良くなくなくない?

多頭飼い崩壊

捨て猫を拾ったら避妊が遅れ、子猫がいっぱい生まれて、なんだかんだ後、前からいた1匹を含めた6匹になってしまったのが今現在。

約40年前、ノラ猫を飼い始めた頃は完全室内飼いなんて発想はなかったので、ずっとそれでやってきたけど、猫嫌いで仲が悪い隣のオヤジのイヤガラセもあり、放し飼いは限界。
庭の周りにDIYで柵を作理、その中で自由に遊ばせようと思たけど、乗り越えたり隙間から脱走してしまう。
そんなわけで完全室内飼いに移行中。

続きを読む "多頭飼い崩壊" »

2016/10/06

猫に翻弄される一日

猫を室内飼いにしようと家から出さないようにしたが、朝5時半に目覚めてからずっと外に出たがって鳴いて根負け。
庭のネットの中だけと思ったら、隙を見てメメとイッチーが脱走。
悪いことに、イッチーは猫嫌いで仲が悪い隣の家の畑でウンコをしてしまった。
その後すぐ捕まえたけど、よりによって…。しばらくしたら猫よけのシートが被せてあったから、絶対バレてる。これはさすがに申し訳ない。

その後も出たがって鳴くことが続いたので、外に近い環境ならいいのかと思い、二階のベランダの半分を潰してネットを張ってみた。むろん天井部分も。
出られないようにしないと、ここから地上に逃げてしまうのだ。
炎天下、極軸を合わせた赤道儀を片付けての大仕事。
急ごしらえだし、ネットを張るための突起もろくにないため、どうしても隙間ができる。
それでも人間が監視していればと思い、猫をベランダに出してみる。
最初は不思議そうにしていたが、その後、地上に脱走したくてネットをよじ登ること多数。
この子たちにとってベランダは外の空気に触れるところじゃなく、脱走するための経路なのだね。
そんなに何回も出したわけじゃないのに、もう覚えているとは、頭がいいもんだ。
ふさぎきれてなかったセキュリティホールからイッチーが脱走して、危うく地上に降りそうになったのを捕まえたり、うんざりな展開。

夜になってもう一度親子4匹を庭だけに出してやって、厳重に監視した。
庭でトイレをした後に庭をみんなで追いかけっこするなど、最初はいい感じだったが、イッチーとメメが柿の木からカーポート伝いに脱走を試みたので、引きづりおろして約1時間程度の外出しは終了。
家に入れたら大人しく寝てるけど、また明日の朝早くから似たようなことになるんだと思うとうんざり。

もっとちゃんとしたキャットランを作ってやろうと、工務店に電話したのだが今夜は折り返しはなし。

2016/10/05

猫対策見直し

これまでのあらすじ(?)

昨年、迷い込んできたノラの子猫2匹(生後半年くらい)を哀れに思って飼い出したら、避妊が遅れ、そのうちの一匹が5匹の子猫を産んでしまった。
うち2匹は里親が見つかったが、元からいた猫1匹を含め、6匹を飼うことに。

40年近く前から猫を飼っているので、今までずっと放し飼いだったのだが、最近の完全室内飼いの風潮もあり、また久しぶりに生まれた子猫ということで近所の庭への侵入、そこでの糞尿の害などがあり、猫嫌いで仲の悪い隣のオヤジにイヤガラセされる始末。

さすがにこりゃ放し飼いの方針も改めにゃいかんなと思い、家の庭を囲うネットを張り巡らし、キャットランを作ったのだが、素人作業ということもあり、脱走されること多々。
再び隣のジジイ(だんだん呼び名がひどくなる)に「こんなもん作っても猫は乗り越えるから、家から出すな」とイヤミ言われる始末。
悔しいが、たしかに糞尿被害は申し訳なくもあるので、善処したいところ。
(あらすじここまで)

続きを読む "猫対策見直し" »

2016/10/04

10月になったのに…

今日は10月3日。
宇都宮の最高気温は31度の真夏日。
むろん宇都宮だけじゃなく全国的にこんな天気。
どうかしてるぜまったく😥

先月は台風が多発して、それに関係したぐずついた天気が続き、秋晴れなんてどこいった感じだったし。
おかげで星なんてちっとも見られなかったよ。惑星のシーズンも終わっちゃったし、あんまり積極的に見ようとも思わないんだけど。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31